ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 京都で屋根の修理にお困りなら年間2,000件以上の実績があるゼファンへ

2021.07.05

京都で屋根の修理にお困りなら年間2,000件以上の実績があるゼファンへ

ブログ

ゼファンは関西一円で屋根修理や雨漏り修理を行っている屋根修理の専門家集団です。

とくに京都では、京都市を中心に綾部市、宇治市、亀岡市などを中心に工事を行っています。

今回の記事では、年間2,000件、施工実績24,000件以上あるゼファン施工メニューや京都での屋根修理の事例などをご紹介します。

京都で屋根修理を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

屋根修理の施工メニューと費用 | 京都で工事を行うゼファンの場合

屋根を修理するためのメニューはいくつかあります。

既存屋根をすべて設置し直す葺き替え工事や、既存屋根の上に新しい屋根を設置するカバー(重ね葺き)工事。

そのほかには、屋根塗装の塗り替えや雨樋の修理、瓦屋根に使用されている漆喰などの副材を直す工事があります。

それぞれの修理内容と費用は以下のようになっています。

工事の内容費用
葺き替え工事屋根材や下地などすべて撤去して新しい屋根を設置する工事。屋根の耐久性や寿命を向上させることが可能13,500円〜/㎡
カバー(重ね葺き)工事既存屋根の上に新しい屋根材を設置する工事。既存屋根に致命的な損傷がない場合に可能9,000円〜/㎡
屋根塗装屋根に防水機能を再び付与する工法。新設から10年ほどの屋根に実施する4,000円〜/㎡
雨樋工事屋根から流れる雨水を受け止める役割がある雨樋に、割れや損傷があった場合に行う2,500円〜/m
漆喰工事瓦屋根を支える役目がある漆喰の劣化を修復する工事3,500円〜/㎡
谷樋入れ替え屋根の谷にある排水のための樋を入れ替える作業10,000円〜/m
瓦の補修工事劣化した瓦や破損した瓦の修繕、取り替えを行う1ヶ所2,5000円~

屋根修理の詳細ページはこちら

京都で屋根修理を行った事例3選 | 葺き替えとカバー工事

続いて京都で行った葺き替え工事とカバー(重ね葺き)工事の事例を工事の流れや費用とともに詳しく紹介します。

事例1:京都市伏見区で行った屋根葺き替え工事

京都市伏見区で瓦屋根からスマートメタルという金属屋根に葺き替え工事を行った事例です。

お客様が既存の瓦屋根の重さを気にされていたため、軽い金属屋根への葺き替えを行いました。

Before

After

施工の流れは以下です。

  1. 既存瓦・土の解体、撤去
  2. 木下地の設置(不陸調整)
  3. コンパネ下地(12mm)の設置
  4. 防水シートの設置
  5. 屋根材の設置

1. 既存瓦・土の解体、撤去

既存屋根が瓦の場合、まずは1枚ずつ瓦を剥がし、土を撤去します。

2. 木下地の設置(不陸調整)

続いて屋根を設置する際に、高さを揃えるために木材で不陸(ふりく)調整を行います。

3. コンパネ下地(12mm)の設置

不陸調整のあと、コンパネ下地を敷きます。

4. 防水シートの設置

その後、雨水の侵入を防ぐ防水シートを設置。

5. 屋根材の設置

最後に屋根材を設置します。

こちらの京都市伏見区の事例では、施工面積が40㎡の屋根に対して、かかった費用は65万円。工事は1日で完了しました。

京都市伏見区で行った屋根葺き替え工事の事例

事例2:京都府長岡京市で行った屋根の葺き替え工事

地震の影響で屋根が全体的に損傷を受け、葺き替え工事を行った事例です。

屋根材には、和風の造りの住宅にあった「ルーガ雅」というものを使用しました。

Before

After

工事の流れは事例1と同様で、施工面積が90㎡の屋根に対して、費用は160万円。工期は2日間でした。

京都府長岡京市で実施した屋根葺き替え工事の事例

事例3:京都市伏見区で行った屋根のカバー(重ね葺き)工事

こちらは、京都市伏見区でスレート屋根にスマートメタルの屋根を重ね葺きした工事の事例です。

Before

After

施工の流れは以下です。

  1. 棟板金の撤去・防水シート張りなど
  2. 新しい屋根材の設置

1. 棟板金の入れ替え・防水シート張りなど

カバー工事の場合、既存屋根材の上から防水シートを張ります。

既存屋根を撤去する必要がないため、作業量が少なく工期も短いことが特徴です。

ただこちらの事例では、棟板金(屋根の最上部に設置する板金)を喚起棟と呼ばれるものに変えたり、天窓にジャンプ台を設置するなどの工事を行ったため、2日間を要しています。

2. 新しい屋根材の設置

屋根材を設置して換気棟を取り付けて完了です。

施工面積70㎡の屋根に対して、費用は65万円、工期は2日でした。

京都市伏見区で行った屋根重ね葺き工事(カバー工法)

京都で屋根修理を行うときに利用できる補助金

最後に京都で屋根修理を行うときに利用可能な補助金について紹介します。

京都府内の自治体によっては、屋根の葺き替え工事を行う場合、条件を満たすことで耐震診断や耐震リフォームに付随する屋根の葺き替え工事の補助金を使用できます。

京都市を例にすると、「まちの匠の知恵を活かした京都型耐震・防火リフォーム支援事業」という事業で、補助対象となる工事や条件、手続きの流れが説明されています。

京都市:【令和3年度】まちの匠の知恵を活かした京都型耐震・防火リフォーム支援事業

そのほかには省エネリフォームという補助金も用意されています。

屋根工事で断熱の改修工事を行う場合に省エネリフォームを利用することが可能です。

参考

京都市:【令和3年度】京都市既存住宅省エネリフォーム支援事業

このような補助金が各自治体によって準備されているので、葺き替え工事を検討している方は検討してみてはいかがでしょうか。

これらの補助金は部分的な葺き替えやカバー工事で申請することは難しいため、事前に自治体の補助金に関するページを調べるようにしてみてください。

そのほかに屋根修理を行うときに金銭的な補助を受けられる制度として、火災保険などがあります。

火災保険の利用方法は下記の記事でまとめていますので、こちらもご参考ください。

屋根修理に火災保険を適用する場合の申請方法って?

まとめ

以上、屋根修理のメニューや京都での施工事例、受けられる補助金の制度について紹介しました。

屋根は普段目にすることがなく、業者に修理を依頼する際にも、工事がどのように行われているのか把握することは難しいです。

ゼファンでは、お客様が安心していただけるよう見積りや工事内容など職人が丁寧に、ご納得いくまでご説明します。

雨漏りなどがある場合、無料診断を行っていますので、屋根について気になることがあればお気軽にご相談ください。

京都では下記の地域を対象に工事を実施しています。

京都市右京区 / 京都市上京区 / 京都市北区 / 京都市左京区 / 京都市下京区 / 京都市中京区 / 京都市西京区 / 京都市東山区 / 京都市伏見区 / 京都市南区 / 京都市山科区 / 綾部市 / 宇治市 / 亀岡市 / 木津川市 / 京田辺市 / 城陽市 / 向日市 / 八幡市 / 乙訓郡大山崎町 / 久世郡久御山町 / 相楽郡笠置町 / 相楽郡精華町 / 相楽郡南山城村 / 相楽郡和束町 / 綴喜郡井手町 / 綴喜郡宇治田原町 / 船井郡京丹波町

京都で屋根修理について検討している方はゼファンまでご連絡ください!

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!