新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 屋根の部位の名前「破風」ってどこかご存知ですか?

2017.06.20

屋根の部位の名前「破風」ってどこかご存知ですか?

新着情報・ニュース

 

こんにちは、屋根修理のプロ集団・ゼファンです。

みなさん、「破風」ってご存知ですか? 破る風と書いて「はふ」と読みます。

 

破風は切妻(きりつま)屋根の端、外壁から張り出すようになった先端の部分のことです。ここに取り付けられる部材のことを「破風板」と呼ぶこともあります。

 

 

 

厚い表紙の付いた単行本を開いて伏せた形を考えてみてください。表紙が少し飛び出していますよね。その表紙の先端が「破風」にあたります。

 

 

「破風」は屋根から鋭く張り出すことで、雨水が屋内に入り込み雨漏りすることを防ぎ、風を切り裂くことで屋根への悪影響を抑えるという大切な役悪を果たしています。台風などによる横からの風雨を防ぐためにも、大事な部位でもあるのです。ぜひ覚えておいてくださいね!

 

次回は破風と、その下側の「軒天(のきてん)」を塗装した施工事例をご紹介しましょう。

 

 

【雨漏り修理 お見積キャンペーン実施中!】

ゼファンでは「雨漏り修理 お見積り金額10%OFFキャンペーン」を実施中です! 6月中に雨漏り修理のお見積をお申し込みいただいた場合、通常のお見積金額よりも10%OFFとさせていただきます。

 

関西一円をカバーしており、場所によっては即日対応のお見積りも可能です。

雨樋の修理も「迅速×丁寧×低価格」が自慢のゼファンにお任せください!

 

まずはお電話ください

フリーダイヤル0120-03-8814

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。