新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. モルタル壁とは? モルタル壁のリフォームとは?

2017.04.27

モルタル壁とは? モルタル壁のリフォームとは?

新着情報・ニュース

 

【壁リフォームの主流はモルタル壁の塗装ですが、今後は…?】

こんにちは、壁修理のプロ集団・ゼファンです。

現在、壁のリフォームで数多くご依頼いただくのは「モルタル壁」の再塗装。モルタル壁とはセメントと砂を混ぜて練ったモルタル下地に、樹脂や漆喰などを塗装して仕上げる方法です。

 

 

昭和の時代までは木造住宅にはモルタル壁が主流でした。その壁も建築後10年、20年と時間がたてば、ヒビ割れが発生したり、表面塗装の劣化でチョーキングが生じたりします( https://www.zephan.co.jp/?p=2788)。そこで、リフォームのご相談をいただくケースが多いのです。

 

 

住宅によっては2度目の塗装ということも珍しくありません。その場合は、再々塗装を行うこともありますし、「カバー工法」によって壁全体を覆ってしまうリフォームをご提案することもあります。メンテナンスのコストも考えると、再塗装よりも安く済ませられることもあるからです。

 

 

 

ただ、現在の新築住宅はサイディングと呼ばれる工場生産された外壁材が主流です。サイディングが増え始めたのは1990年代に入ってからで、1995年の阪神淡路大震災の影響もあってモルタル壁から軽くて強いサイディングが増えはじめました。

 

最近は、サイディング壁を採用した住宅にも築後10年、15年を超えるケースが増えてきましたので、今後はサイディング壁のリフォームがグッと増えてくるでしょう。

 

サイディング壁のリフォームは、モルタル壁とはまた違った手法になります。お住まいの状況に合わせて、ベストなリフォームを施工するために、私たちゼファンのスタッフも日々技術力を高めていきたいと、努力を重ねています! 壁のお困り事も、ゼファンにご相談ください。

 

ゼファンではただいま「雨漏り修理 お見積り金額10%OFFキャンペーン」を実施中。4月中に雨漏り修理のお見積をお申し込みいただいた場合、通常のお見積金額よりも10%OFFとさせていただきます! まずはお気軽にお問い合わせくださいね!

 

フリーダイヤル 0120-03-8814

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。