ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 断熱性や遮熱性能が高い?!ニチハ『横暖ルーフ』の特徴とメリットとは?

2018.02.28

断熱性や遮熱性能が高い?!ニチハ『横暖ルーフ』の特徴とメリットとは?

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
近年では屋根に使用される素材は非常に多くの種類があります。そんな中で金属系の屋根素材と言えばガルバリウム鋼板を使用した物が一般化しています。ガルバリウム鋼板は古くから日本国内で使用されてきたトタン等とは違い、耐久性も非常に高く、錆などにも強い素材として有名です。
しかし、このガルバリウム鋼板製の屋根素材は様々なメーカーが販売しており、その商品ごとに特性も違う為、一般の方が屋根素材選びするときには「どのメーカーの商品を使用すればわからない」と迷う事も多いものです。また、ガルバリウム鋼板は日進月歩で性能も上がっているため、その耐久性や保証期間も伸びており、どんどん屋根素材として人気になっています。しかしその分、年々コストは高くなっているとも言われ、今後も価格は上がる可能性がある商品とも言われています
代表的なガルバリウム鋼板製屋根素材には、ケイミュー社『スマートメタル』、アイジー工業『スーパーガルテクト』、ニチハ『横暖ルーフ』などの製品がありますが、今回はニチハが販売する『横断ルーフ』の特徴や性能をご紹介したいと思います。

関連記事:カバー工事の費用について。カバー工事の費用が知りたい方はコチラ

ニチハの販売する『横暖ルーフ』の特徴やメリットのご紹介

断ルーフの屋根の画像

ニチハが販売する『横暖ルーフ』は4種類のラインナップがあり、それぞれに微妙な性能の違いがあります。ニチハは元々、窯業系サイディングについて最大手の企業ですが、屋根材についても長年販売しています。その中で『横暖ルーフ』は元々【チューオー】と呼ばれる会社の商品だったのですが、2008年にニチハの子会社化され、現在はニチハとして販売しているものです。
『横暖ルーフ』の商品名には4種とも『S』がつくのですが、これはスーパーガルバリウム鋼板を使用している事を示しており、スーパーガルバリウム鋼板は従来のガルバリウム鋼板にマグネシウムを添加してさらに耐久性を向上させたものです。
『横暖ルーフ』にある商品ラインナップには「横暖ルーフαs」、「横暖ルーフs」、「横暖ルーフαプレミアムs」と「横暖ルーフプレミアムs」がありますが以下にそれぞれの特徴をご紹介します。

ITEM.1横暖ルーフs

『横暖ルーフs』はこのシリーズのスタンダードとなるモデルです。横暖ルーフシリーズでは最も費用が安価になるモデルと言われていますが、耐久性・遮熱性・耐候性・断熱性能は他メーカーの製品と比較しても何ら遜色のない製品です。

【保証について】

  • 表面塗膜に対して15年保証
  • 赤錆保証に対して20年保証
  • 屋根素材の穴あきに対しては25年保証

【本体規格】

総幅:301.5 厚さ:17mm 重量:5kg/㎡ 働き長さ:2960mm

ITEM.2横暖ルーフαs

『横暖ルーフαs』はジョイント部分の気密性を高めた構造を採用し断熱性能にも優れています。この製品はジョイント部分の厚みもあり重厚感がある意匠性も人気があります。

【保証について】

  • 表面塗膜に対して15年保証
  • 赤錆保証に対して20年保証
  • 屋根素材の穴あきに対しては25年保証

【本体規格】

総幅:301.5 厚さ:17mm 重量:5kg/㎡ 働き長さ:2960mm

ITEM.3横暖ルーフプレミアムs

『横暖ルーフプレミアムs』は超高耐候の「フッ素樹脂遮熱鋼板」を採用しており、さらに耐久性が高いモデルです。

【保証について】

  • 変色・褐色・表面の塗膜・赤錆に対して20年保証
  • 赤錆保証に対して20年保証
  • 屋根素材の穴あきに対しては25年保証

【本体規格】

総幅:309 厚さ:12mm 重量:5kg/㎡ 働き長さ:3030mm

ITEM.4横暖ルーフαプレミアムs

『横暖ルーフαプレミアムs』は超高耐候の「フッ素樹脂遮熱鋼板」が採用されています。また、ジョイント部分の気密性を高めた構造を採用し断熱性能にも優れたモデルとなっています。

【保証について】

  • 変色・褐色・表面の塗膜・赤錆に対して20年保証
  • 赤錆保証に対して20年保証
  • 屋根素材の穴あきに対しては25年保証

【本体規格】

総幅:301.5 厚さ:17mm 重量:5kg/㎡ 働き長さ:2960mm

『横暖ルーフ』の強みは断熱性や遮熱性能の高さ

横断ルーフの断熱性や遮熱性能比較画像
引用:ニチハ公式サイト

『横暖ルーフ』シリーズは、耐久性はもちろんの事、他の屋根材にはない、断熱性や遮熱性能があり、遮音性も高い非常に優れた金属屋根材です。また、メーカー保証に関しても非常に手厚い保証が用意されている為、オススメできる金属屋根素材となっています。

高い耐久性

スーパーガルバリウム鋼板製なので非常に高い耐久性を誇ります。また、フッ素コートや高い断熱性で高い対候性も持っています。長いメーカー保証が自信の表れですね。

軽量でカバー工事に最適

『横暖ルーフ』は非常に軽量で、その重量は粘土瓦の約1/10、スレート材の約1/4しかなく、屋根のカバー工事には最適な素材です。もちろん薄く軽量でも遮音性能・防火性能・防水性能・施工性能はバッチリです。

優れたデザイン性

『横暖ルーフ』は豊富なカラーバリエーションで選べるデザイン性も強みです。またこの素材は金属素材とは思えない、質感と立体感のある仕上がりもメリットです。

関連記事
とにかく軽い金属屋根!ニチハ横暖ルーフの特徴とは?

カバー工事に最適なガルバリウム鋼板

今回は近年非常に人気の高い金属屋根素材の中でニチハが販売する『横暖ルーフ』シリーズについてご紹介しました。スーパーガルバリウム鋼板を利用した金属屋根素材は非常に軽量な事もありカラーベスト等のスレート屋根のカバー工事の際に採用されることが非常に増えています。
金属屋根素材の大きなメリットはなんといっても軽量な事で、耐震対策を考えた近年の屋根リフォーム工事では非常に重要なウェートを占めています。『錆』等が心配という声があるかもしれませんが、スーパーガルバリウムは非常に耐久性が高く、屋根材のメーカー保証もとても長い期間ついています。
ガルバリウム鋼板などを使用した金属屋根素材はメーカーの製品ごとに仕様や性能が大きく違う為、どれを選べばいいのかわからないと言う方はお気軽にご相談ください。ゼファンでは、お客様のご予算や性能のご希望に最も適した素材や工法をご提案させて頂いています。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!屋根修理の原因によっては火災保険が適応されます。

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから
カバー工事の費用について。カバー工事の費用が知りたい方はコチラ

関連記事
最近人気の金属屋根材。メーカーごとの商品の特徴をまとめてご紹介!
自然災害対策を考えたら金属屋根(ガルバリウム鋼板)がオススメ?金属屋根のメリットと主要メーカーの製品比較について 

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!