屋根修理

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 錆びついた金属屋根をガルバリウム鋼板でカバー工事

2018.04.15

錆びついた金属屋根をガルバリウム鋼板でカバー工事

屋根修理

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は大阪府摂津市で行った金属屋根のカバー工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回工事を行った金属屋根は、経年劣化のため屋根材の各所に錆が発生しており、防水のための塗装も剥げている部分もあり、このまま放置してしまうと早期に雨漏りにつながる可能性が高い状態でした。
その為、今回は屋根のカバー工事をご提案し、錆などへの耐久力も非常に高いカラーガルバリウム鋼板の施工を行いました。ガルバリウム鋼板は、近年屋根リフォームの現場で、採用される屋根材の主役と言っていいほどの屋根素材で、非常に軽量な素材なのに錆などへの耐久力も非常に強いオススメの屋根素材です。
軽量な素材という特徴もあり、建物の耐震化を考えた屋根リフォームとしても非常に有効な屋根素材ですので、現在屋根の軽量化を目的とした屋根リフォームをお考えである方にもガルバリウム鋼板はオススメですよ!

カバー工事ってどんな工事?

それではまず、今回行った『屋根のカバー工事』とはどういった工事で、そのメリットは何かといったあたりからご紹介したいと思います。
『屋根のカバー工事』は「重ね葺き」とも呼ばれる屋根リフォームの工法の一種で、簡単に言うと「既存の屋根の上に新しい屋根材を施工する工事」の事です。これからも分かるように、このカバー工事では既存の屋根材を撤去する必要が無い為、余計な廃材が出る事もなく、撤去の作業費用もなくなる為、葺き替え工事などと比較すると安価で屋根のリフォームができる事になります。さらに、施工手順も少なくなるので、施工にかかる日数も短くすることができます。
ただし、屋根のカバー工事は、劣化のあまり進んでいない屋根での施工が有効な工法のため、屋根の状態によっては施工が出来ない場合もあります。また、和瓦などの重量のある屋根材を使用している屋根では施工が出来ないなど、施工条件を選ぶ工法でもある為、カバー工事での屋根リフォームがご希望の場合は、ご自宅の屋根でカバー工事が採用できるかを屋根屋さんに診断してもらう必要があります。

大阪府摂津市で行った金属屋根のカバー工事をご紹介!

それでは大阪府摂津市で、今回行った金属屋根のカバー工事の流れを画像と共にご紹介いたします。今回工事を行った屋根は、『瓦棒葺き』と言われる屋根で、これは名称に『瓦』とつきますが、金属屋根の工法の一種です。『瓦棒葺き』は、急な勾配を必要としない事や継ぎ目が少ないので雨漏りに強い等のメリットがあり、日本全国で広く採用されている工法です。

STEP.1施工前

まずは施工前の屋根の状態を見てみましょう。画像からも分かる通り、屋根面の各所に塗装の剥げや錆が見られますね。このまま放置してしまうと、そう遠からず雨漏りしてしまいますね。

STEP.2ルーフィング施工・ガルバリウム鋼板施工

まずは既存屋根の上にルーフィングを施工し、その上からカラーガルバリウムを施工していきます。『瓦棒葺き』は50cm間隔で縦棒があり、その中には心木となる棒(瓦棒)が入っています。

STEP.3棟板金施工

ガルバリウム鋼板の施工完了後最後に棟板金を施工し、これで雨漏りの心配もありません。

STEP.4施工完了

これで金属屋根のカバー工事完了です。今回施工したガルバリウム鋼板は、従来の亜鉛メッキ鋼板と比較すると錆に対して3~6倍の耐久性があると言われています。また、これだけの耐久力を保持しているうえに、非常に軽量な屋根素材ですので、現在屋根のカバー工事をお考えであれば、ガルバリウム鋼板も屋根材の候補の一つにあげて見てはいかがでしょうか。

『瓦棒葺き』の注意点

『瓦棒葺き』は勾配があまり必要ない事や、継ぎ目が少ないため雨漏りに強いと言うメリットがあります。しかし、屋根の中に施工されている心木が軒先から水を吸い上げてしまう事があり、その場合、その木が腐ってしまう場合があるという弱点があります。『瓦棒葺き』は、この心木が屋根を固定しているため、ここが腐ってしまった状態で強風にあおられると、屋根がまるごと捲れてしまう等のトラブルが発生します。

屋根のメンテナンスは計画的に!

今回は、大阪府摂津市で行った金属屋根のカバー工事を画像と共にご紹介しました。今回行った工事は、金属屋根に錆や塗装の剥げが目立つようになり、このまま放置してしまうと近い将来建物の雨漏りを引き起こしてしまう可能性が高かったための工事です。
今回採用したカバー工事は上述の通り、既存屋根材の撤去も必要なく施工を進める事が出来るので、工事期間の短縮や工事の低コスト化が出来る為、非常にオススメの工法です。ただし、既存屋根材の劣化が深刻な場合などはカバー工事を採用したくても採用できない場合もあります。その為、カバー工事にて屋根リフォームを考えている場合は、定期的に屋根の点検を行い、カバー工事が可能なタイミングで屋根リフォームに踏み切るなど、計画的な屋根メンテナンスを行う事をオススメします!

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市にある屋根や外壁など住宅の外装に特化したリフォーム会社です。
屋根の葺き替え・カバー工法・塗装など、プロの職人が施工します。屋根の修理なら当社にお任せください。
屋根の修理・リフォームのお見積りも大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>9:00-19:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。雨漏り修理をはじめとする屋根修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根工事・外壁工事を行います。