新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 外壁塗装で建物の景観は劇的に改善されます!

2017.12.31

外壁塗装で建物の景観は劇的に改善されます!

新着情報・ニュース

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は大阪府大阪市東住吉区で行った外壁塗装工事を画像と共にご紹介したいと思います。建物の中でも外壁は、屋根と同様に最も過酷な環境にさらされ続けている為、日々紫外線などの影響を受け続けています。その為、特に何か衝撃を与えたわけではないのに徐々に劣化は進んでいます。
外壁に施されている塗装の劣化が進むと、塗膜が持っている防水効果等の機能が低下してしまい、雨漏りリスクなど様々な不具合を引き起こす可能性が高くなります。しかも、外壁の劣化が進行してしまうと、ツヤがなくなってしまい、汚れやカビ・苔が付着することにより建物の美観を大きく損なってしまいます。外壁塗装や屋根塗装は、建物の美観を長く保つことや、塗料の塗膜によって長く家を保護するためにもとても重要です。その為、塗膜の劣化が『致命的なラインを超える前』に定期的に再塗装をすることをオススメします。

外壁塗装を行うメリットは?

外壁塗装工事は建物に係る工事の中でも最も高額な工事の一つになります。その為、「出来るだけ再塗装の間隔は長くしたい」や「安価で工事したい」と言った考えを持っている方はとても多いですよね。しかし、外壁の塗膜の劣化が進んでしまうと、外壁からの雨漏りリスクが高くなることや、建物の美観が損なわれるなどの様々な問題が出てきます。そこでここでは外壁塗装を行う事によってどのようなメリットがあるのかという点をご紹介したいと思います。

  • 外壁の耐久性が上がる
  • 外壁の防水性や防腐性が高くなる
  • 建物内部に使用されている木材や鉄の腐食を防ぐ
  • 遮断熱塗料を使うことで電気代の節約が出来るようになる
  • 光触媒塗料を使うことでセルフクリーニング効果を持ち美観を保つ
  • 美観を取り戻し建物のイメージチェンジも出来る

外壁の再塗装には上記の様なメリットがあります。また、使用する塗料によって様々な付加効果も期待できるため、どのような効果を持つ塗料があるのか知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

大阪市東住吉区で行った外壁塗装工事の施工事例をご紹介!

それでは大阪府大阪市東住吉区で実際に行った外壁塗装工事を画像と共にご紹介したいと思います。建物の外壁は屋根と並んで常に過酷な環境にさらされており、日々劣化が進んでいます。その為、塗料によりますが7年~15年程度に一度は再塗装が必要になります。この再塗装を怠ってしまうと、建物の美観が損なわれるだけでなく、雨漏りのリスクなども高くなるため気をつけましょう。

STEP.1施工前


上画像は施工前の建物の状況です。外壁はツヤが失われ、汚れなどもかなり目立っていますね。外壁の汚れ等は建物の美観を著しく損なう為、定期的な外壁塗装が必要になります。

STEP.2足場工事


今回施工を行った建物は屋根の構造も複雑で、とても大きな家でした。まずは建物の全面に足場を設置して施工を進めます。

STEP.3高圧洗浄機で汚れを撤去


建物にこびりついた汚れなどを取り払う為に高圧洗浄機にて全面の汚れを落とします。高圧洗浄の作業は汚れを洗い流すと言うより、旧塗膜ごとまとめて削り落とすと言った表現が正しいかもしれませんね。

STEP.4塗装工事


綺麗になった外壁を新しい塗料で塗装していきます。基礎の立ち上がり部分も下地処理をして専用塗料で施工します。

STEP.5施工完了


塗装工事が完了後、足場の撤去を行います。足場を撤去してみると見違えるほどきれいになり、お客様にも大変満足して頂きました。

施工期間と施工にかかった費用

施工面積 240㎡
施工費用 63.5万円
施工期間

今回は大阪府大阪市東住吉区で行った外壁塗装工事でした。今回は建物がとても大きかったので、施工日数がかかりましたが、外壁塗装前とは見違えるような綺麗さにお客様にも大変満足して頂きました。外壁塗装を行って、外壁がきれいになると建物の景観は劇的に改善されます。また、塗膜の劣化を放置してしまうと外壁からの雨漏りにつながりますので、定期的に再塗装をすることをオススメします。

外壁塗装は塗料選びも重要

今回は大阪府大阪市東住吉区で行った外壁塗装工事を画像と共にご紹介いたしました。建物の外壁は日々紫外線の影響などで徐々にですが劣化が進んでいます。外壁の再塗装は塗料によって差はありますが7年~15年程度に一度は行う必要がある物です。この外壁の再塗装を怠ってしまうと建物の美観を損なうだけではなく雨漏りなど建物自体にダメージを与える事になってしまい、建物の寿命まで縮めてしまう結果につながります。
近年では低汚染塗料や光触媒塗料など非常に優れた機能を持った塗料なども登場しています。こういった塗料は、通常の塗料よりも高額ではありますが耐用年数が長く、再塗装のスパンを長くすることも可能な物もあります。
現在外壁塗装を考えていて、どのような塗料を使うのが、最終的にコストパフォーマンスが良いのかなどでお悩みであれば、お気軽にお問い合わせください。ゼファンでは、現地調査からプロの職人がお伺いいたしますので、お客様のご予算や機能的なご希望に最適なご提案をさせて頂いています。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!