屋根修理

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 劣化したカラーベストをスーパーガルテクトフッ素にカバー工事!

2017.12.18

劣化したカラーベストをスーパーガルテクトフッ素にカバー工事!

屋根修理

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は京都府京都市上京区で行った屋根のカバー工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回工事を行った建物の屋根は築30年程度のカラーベストを使用した所謂『スレート屋根』と呼ばれるものです。お問合せを頂き屋根の現地調査を行ってみると、カラーベストに施されていた塗装は完全になくなり、スレート瓦の割れもかなり見受けられました。さらに、棟板金においても釘の浮きが多く見られ、このまま放置してしまうと屋根材のひび割れから雨水が侵入することによる雨漏りや、突風や台風により屋根材が吹き飛ばされてしまうなどのリスクが非常に高いという状況でした。今回は、屋根材自体の劣化が進んでおり、棟板金の錆などもかなり進行していた為、屋根塗装などではなくスーパーガルテクトフッ素によるカバー工事をご提案させて頂き工事を行いました。棟板金の釘の浮きなどは自分で確認することはほぼ不可能な場所です。しかし放置してしまうと屋根材が突風などで飛散してしまうなどの危険性があり、しかも飛散した屋根材が誰かに当たってしまうと大怪我をさせてしまうかもしれません。
このようなリスクを軽減させるためにも定期的な点検を行うことをオススメします。

進化した高耐久ガルバリウム鋼板『スーパーガルテクトフッ素』


今回カバー工事に使用したのはアイジー工業が販売する金属屋根材『スーパーガルテクトフッ素』です。『スーパーガルテクトフッ素』は近年屋根リフォーム現場で圧倒的な人気を誇る屋根素材ガルバリウム鋼板をさらに進化させた非常に機能性の高い屋根材です。この屋根材は元々錆などへの耐久性が非常に強いと言われていたガルバリウム鋼板にマグネシウムを添加したもので、メーカーの機能試験では従来のガルバリウム鋼板製品と比較して約3倍の耐久力を発揮しています。しかも、塗膜には耐久性の高い「遮熱性フッ素樹脂塗装」が採用され、シリーズ最高の耐久性を持っています。『スーパーガルテクトフッ素』は『変褪色20年、赤さび20年、穴あき25年』という非常に長いメーカー保証を持っており、通常のガルテクトより塗膜が強く、保証も長いため弊社でもオススメの屋根材です。
スーパーガルテクトの詳細はコチラをご覧ください

京都府京都市上京区のカバー工事施工事例をご紹介!

それでは京都府京都市上京区で実際に行ったカバー工事を画像と共にご紹介したいと思います。カバー工事は既存の屋根の上に新しい屋根材を施工するため、不要な廃棄物が出ることもなく、工事期間を短縮でき工事費用も安価に抑えることが可能です!

STEP.1施工前


上画像は施工前の屋根の状況です。一目で劣化しているのが分かりますね。カラーベストの艶はなくなり完全に塗装がなくなっている状態です。棟板金も錆が進行し、釘の浮きが目立っていました。

STEP.2軒板金の撤去


まずは既存の軒板金を撤去します。軒板金を撤去してみると中にある木材もかなり痩せていました。

STEP.3防水シート施工


軒板金の撤去が完了後、防水シートを施工します。これで二次防水もバッチリですね。

STEP.4施工完了


最後に新しい屋根材『スーパーガルテクトフッ素』を施工して今回のカバー工事は完了です。屋根もとても綺麗に仕上がり、建物の印象も一新されましたね!

施工期間と施工にかかった費用

施工面積 105㎡
施工費用 80万円
施工期間 2日

今回は劣化したカラーベスト屋根のカバー工事を行いました。カバー工事は既存屋根材の上から重ね葺きする為、余計な廃材を減らす事も出来、工事期間も短縮することができます。実際の工期や施工費用は、施工期間が2日、施工費用は80万円でした。『スーパーガルテクトフッ素』は各種メーカー保証期間も非常に長い為、弊社でもオススメの屋根材です。

進化するガルバリウム鋼板

今回は京都府京都市上京区で行ったカバー工事施工事例をご紹介しました。今回新しく施工した屋根材はアイジー工業が販売する金属屋根材の『スーパーガルテクトフッ素』です。この屋根材の大きな特徴はなんといってもその『軽さ』で、和瓦等と比較すると約1/10程度の重量しかありません。耐震性を考えて屋根の軽量化が重要視される近年の屋根リフォーム業界の中でガルバリウム鋼板がトップシェアを誇る理由が良くわかりますね。もちろん『軽量』なだけがメリットではなく、『スーパーガルテクトフッ素』は強い耐久性や高い断熱・遮熱性能も持っており快適な住空間を作ってくれる点も人気の高い所以です。さらに従来のガルバリウム製品では沿岸地域保証5km以遠だったものが『500m以遠』と大幅に補償範囲が緩和されています。
今まで金属屋根素材を諦めていた方も『スーパーガルテクト』を利用したカバー工事が可能な範囲は大幅に増えていますので、「自分の家はどうなのかな?」といった質問があればお気軽にお問い合わせください。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!