ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 屋根リフォーム材料トップシェア「ガルバリウム鋼板」がさらに進化した『スーパーガルテクト』とは?

2017.09.06

屋根リフォーム材料トップシェア「ガルバリウム鋼板」がさらに進化した『スーパーガルテクト』とは?

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は以前ご紹介した屋根材『ガルバリウム鋼板』の進化版ともいえるアイジー工業株式会社の『スーパーガルテクト』をご紹介します。『ガルバリウム鋼板』は近年、屋根リフォーム市場においてシェアNO1ともいわれる屋根材で、その特徴は非常に軽量で、その上耐久性も高いという金属屋根素材です。
『スーパーガルテクト』はそんなガルバリウム鋼板と同価格帯でありながら性能がグレードアップしているという屋根材で屋根のリフォームをお考えの方には非常にオススメできる屋根材です。それでは『スーパーガルテクト』がガルバリウム鋼板と比較してどのあたりが進化しているのか見ていきましょう。

まずはガリバリウム鋼板についておさらい

以前このサイトでもご紹介したガリバリウム鋼板ですが、まだ読んでいない方の為に簡単におさらいしておきます。ガリバリウム鋼板は、鋼板の表面と裏面を「55%アルミニウム+43.4%亜鉛+1.6%シリコン」の合金でメッキした屋根材で、古くから日本で使用されてきた亜鉛メッキ鋼板と比較して3~6倍も錆に対しての耐久性があると言われている屋根材です。大きな特徴は軽量な事で、耐震性を考えられることの多くなった近年の家づくりでは非常に有効な屋根材としてシェアを増やしています。もちろんデメリットもありますがその辺りは以前の記事をご参照ください

『スーパーガルテクト』の特徴

それでは本題の『スーパーガルテクト』のご紹介に入っていきましょう。『スーパーガルテクト』は「55%アルミニウム+43.4%亜鉛+1.6%シリコン」にマグネシウムを添加してさらに防錆能力を上げた屋根材です。メーカーの機能試験では従来のガルバリウム鋼板製品『ガルテクト』と比較して約3倍の耐久力になっていると言われています。
アイジー工業株式会社では従来販売されていた『ガルテクト』を2016年3月より超高耐久ガルバ製品『スーパーガルテクト』に全て置き換え販売しています。そのため保証期間やその内容も大幅に緩和されて屋根のリフォームを考えた場合には非常にメリットの高い屋根材になりました。保証の一部をご紹介すると、例えば従来のガルテクトは穴あき保証が20年だったのに対してスーパーガルテクトは25年になり、沿岸地域※1の補償範囲に関しては今まで5km以遠だったものが500m以遠までと大幅な緩和となっています。他にも赤錆保障や塗膜のひびに関する保証も延長されるなどメーカー側の製品への自信が伝わります。

保証内容 ガルテクト スーパーガルテクト
穴あき 20年 25年
塗膜・赤錆保証 10年 15年
沿岸地域の保証制限 5km以遠 500m以遠

※1 沿岸地域について
沿岸地域とは所謂、海に近い地域です。沿岸地域は塩害により亜鉛が消耗しやすく防食作用が弱くなります。しかし、これにマグネシウムを共存させることにより、塩害による穴あきや錆を防ぎ亜鉛の防食作用を確保できるそうです。沿岸地域での金属屋根は今まで敬遠されていましたが、この屋根材の登場で沿岸地域の選択肢も広がりました。

スーパーガルテクトの種類

アイジー工業株式会社が販売するスーパーガルテクトには3種類の製品が用意されています。その種類は「スーパーガルテクト」と「スーパーガルテクト・フッ素」、「スーパーガルテクトC」ですが、その製品についても簡単にご紹介します。

■ スーパーガルテクト

スーパーガルテクト

アイジー工業株式会社の従来の屋根材「ガルテクト」に置き換わったスタンダードモデルが『スーパーガルテクト』です。塗膜は2コートになっていて、遮熱性ポリエステル樹脂塗装が採用されています。表面は質感の良い「ちぢみ塗装」が採用され重厚感のある屋根材となっています。
カラーもSシェイドブラック、Sシェイドブルー、Sシェイドブラウン、Sシェイドモスグリーン、Sシェイドチャコールの5種類あます。

■ スーパーガルテクト・フッ素

スーパーガルテクト・フッ素

シリーズ最高の耐久性を持つのが「スーパーガルテクト・フッ素」です。塗膜には耐久性の高い「遮熱性フッ素樹脂塗装」が採用されていて、変褪色メーカー保証も20年の長さを誇ります。カラーはブラックとブラウンの2種類が用意されています。

■ スーパーガルテクトC

スーパーガルテクトC

製品の性能は通常のスーパーガルテクトと同様です。ただし通常のスーパーガルテクトより働き長さを短くして手狭な現場でも扱いやすくしている製品です。カラーはシェイドブラックとシェイドブラウンの2色が用意されています。

沿岸地域でも使用できる『スーパーガルテクト』

今回はガルバリウム鋼板の進化版『スーパーガルテクト』についてご紹介しました。ガルバリウム鋼板は現在、屋根リフォームの屋根材としては非常に大きなシェアを誇っている製品です。その人気は軽量で耐久性も高いと言う性能によるところが大きいのですが、今回ご紹介した『スーパーガルテクト』はさらに高耐性を実現しています。特に沿岸地域での建物には今までなかなか選択することのできなかった金属屋根の選択肢が増えるという事は非常に大きいのではないでしょうか?
今まで軽量な屋根材を使用したカバー工事などを考えていたけど沿岸地域で金属は心配・・・といった方がいればお気軽に材料の相談からお問い合わせください。ゼファンではお客様のご要望はもちろん製品の特性を考慮して最適な屋根材や施工方法をご提案させていただきます!

ゼファンでは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根工事を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!