新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. ケイミュー親水セラで外壁カバー工事。汚れも付きにくくなり見栄えも一新できます!

2017.11.30

ケイミュー親水セラで外壁カバー工事。汚れも付きにくくなり見栄えも一新できます!

新着情報・ニュース

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回はゼファンが京都市で行った外壁のカバー工事の施工事例をご紹介したいと思います。今回行ったのは京都市にある一戸建て住宅の『塀』をケイミュー社の親水セラでカバーする工事です。基本的に『塀』は道路などに面して設置されているものなので、自宅に訪問するお客さんはもちろんご近所さんや通行人の目にもさらされる部分です。『塀』は普段、不特定多数の方に見られる部位であるのでなるべく綺麗にしておきたいと思うものですよね。しかし、建物の外壁と同様に日々過酷な状況にさらされている部分でもある為、経年劣化での塗装の剥がれや汚れの付着など綺麗な状態を保つのは難しいものです。
そこで今回は雨などの水で汚れをセルフクリーニングしてくれる画期的な外壁材ケイミュー社の親水セラを使用してカバー工事を行いました。親水セラは見た目も自然石を施工したように美しく、汚れにも非常に強い外壁材で非常にオススメです!

ケイミュー社『親水セラ』とは?

まずはケイミュー社の『親水セラ』がどのような外壁材かという点をご紹介します。親水セラは高い親水性をもった外壁材で、簡単に言うと『雨水で汚れを浮かして洗い流してくれる』セルフクリーニング機能を持った外壁材です。また、セラミックコートが施されているため、紫外線に強く、色あせや日焼け等の経年劣化を防ぎ長く美観も保ってくれます。ケイミュー社には光触媒の力で汚れを分解しセルフクリーニングするワンランク上の『光セラ』という製品もありますが、現在『親水セラ』と『光セラ』は一つの商品に合併され『新生光セラ』となっています。

2017年6月にケイミュー社が販売する光触媒の外壁材『光セラ』と『親水セラ』が一つになり『新生光セラ』として販売されています。
新生光セラの詳細はコチラをご覧ください。

外壁のカバー工事施工例をご紹介!

それでは今回京都市で行った外壁のカバー工事施工事例を画像と共にご紹介いたします。親水セラはサイディングボードなので、既存外壁の上からそのまま施工することが可能です。これは屋根のカバー工事などと同様に余計な廃材も出ることがないため、施工費用も安価に抑え、工期を短縮することができます。

STEP.1施工前


上画像は施工前の外壁です。大きな劣化等は見られませんが、近くで外壁を見ると経年でこびりついた黒ずみや小さな塗装のクラックなどは所々見られました。

STEP.2下地・土台施工


まずはケイミュー社の親水セラを設置する為の下地と土台の施工を行います。

STEP.3笠木(外壁の上部分)工事


次に外壁の笠木部分の工事を行います。笠木とは塀だけではなく、手すり・腰壁・パラペットなどの頂部に施工する仕上げ材の事を言います。笠木を取り付ける理由は「躯体を腐食から守る為」です。

STEP.4外壁カバー施工後


最後にケイミュー社の親水セラを施工して工事完了です。今回使用したのは「KMEW社 エクセレージ親水セラ15 Pixcera ファザードストーン」で見た目も一変しましたね。
親水セラを使ったことによって自然素材のような質感と色彩でお住まいの印象自体が変わったとお客様にも非常に気に入って頂けました!

施工期間と施工にかかった費用

施工面積 30㎡
施工費用 43万円
施工期間 5日

今回は京都市の一戸建て住宅の塀を親水セラでカバーした工事で施工期間は5日、施工費用は43万円でした。一般的に塗装壁の塀に行うリフォーム工事は時期が来たら再塗装を行うことを想定しているのではないでしょうか。しかし、今回の親水セラによるカバー工事の様な方法をとる事で見た目も一新してお住まいの印象全体を変えることもできます。最近のサイディングボードはデザインも非常に優れたものも多く、さらに外壁をセルフクリーニング出来るなど高機能な物も多くあります。せっかくリフォームするし印象も一新したいとお考えであればオススメの方法です。

外壁を変えると住まいの印象は大きく変わります!

今回はケイミュー社の外壁材『親水セラ』を使った外壁のカバー工事施工事例をご紹介しました。施工を行ったのは京都市の一戸建て住宅の塀部分で、元々は塗装壁であったものに親水セラを施工しました。親水セラは一見すると自然石を使った壁の様に見えるため、お住まいの印象も大きく変わりましたね。実際に実物でなく弊社の施工事例の画像を見ただけで同じような工事をしたいという問い合わせも多くあり、それだけ印象が一変しているという事なのでしょうね。
ゼファンでは現地調査からプロの職人がお伺いし、お客様の要望や予算などをお聞きし最適な工法・材料をご提案させていただいています。「こんな工事できないかな?」「こんな機能が欲しいな!」等の疑問があればお気軽にお問い合わせください!

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。