新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 外壁材の最先端!ついた汚れが自然と落ちる新生『光セラ』の実力は!?

2017.11.27

外壁材の最先端!ついた汚れが自然と落ちる新生『光セラ』の実力は!?

新着情報・ニュース

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は外壁板(サイディング)の最先端とも言われるケイミュー社が販売する『新生光セラ』についてご紹介します。元々、ケイミュー社は旧「光セラ」と「親水セラ」という外壁材を販売していて非常に高機能な外壁材として人気がありました。この「光セラ」と「親水セラ」が2017年6月に一つとなって『新生光セラ』になったのです。
『新生光セラ』は何かと話題の光触媒の外壁材で、太陽の光で汚れを浮かせて雨などで勝手に汚れを落としてくれる機能を持つ非常に高機能な外壁材となっています。そこで今回は、汚れを落す機能やコーティング等、なんとなくすごそうな機能だけど正直よくわからないと言った方の為に『新生光セラ』の実力をご紹介したいと思います。

光触媒って何?と思った方は以前『光触媒』についてまとめていますのでそちらもご覧ください

『新生光セラ』とは?

出典:http://www.kmew.co.jp/

ケイミュー社には主な外壁材として「光セラ」「親水セラ」「親水パワーコート」「親水コート」の4種類がありました。このうち「光セラ」と「親水セラ」が2017年6月に1つになった物が『新生光セラ』です。元々の外壁材の機能としては

  • 光セラ
    光触媒の力で汚れを浮かし、雨などで汚れを流す機能を持った外壁材。光セラに紫外線が当たると、汚れの分解力、超親水性、大気浄化力を発揮します。
  • 親水セラ
    雨水などで汚れを流す機能を持った外壁材。光触媒で汚れを浮かせる機能はないので「光セラ」よりは多少劣ります。

でしたが、この二つの機能を持った外壁材が一つになりセルフクリーニングの能力がより向上したのが『新生光セラ』です。また、『新生光セラ』にはセラミックコートが施されているため、紫外線をガードし、長期間、外壁の色あせ・日焼けを抑えてくれるのもポイントです。

『新生光セラ』の実力とは?

ここまでは『新生光セラ』がどういったものかをご紹介しました。では、実際にどのような機能を持っているのかという点が気になりますね。ここでは『新生光セラ』の実力を中心にご紹介します。

Merit.1高い分解力で汚れをセルフクリーニング

上の動画はメーカーが行った汚れの分解力を他製品と比較した動画です。動画を見て頂ければわかりますが『新生光セラ』は非常に高いセルフクリーニング能力を示しています。『新生光セラ』の光触媒パワーは太陽光(紫外線)が当たる事によって有機物を分解し外壁から浮かせます。さらに水になじみやすい「超親水性」を持っているため、外壁についた汚れが雨水などで流されるのです。

Merit.2環境にも優しい光触媒パワー

光触媒にはセルフクリーニング能力以外にも「環境に優しい」というメリットもあります。例えば、普段何も気にせず歩いている道路などですが、大気中には車の排気ガスに含まれるNOx(窒素酸化物)や工場の煙などに含まれるSOx(硫黄酸化物)などの汚染物質が浮遊しています。こういった有害物質を浄化する目的で街路樹などが植樹されているのですが、『新生光セラ』の持つ光触媒パワーは車の排気ガスに含まれるNOx(窒素酸化物)等の有害物質も、太陽光の作用で「無害なイオン」に分解するのです。しかもその浄化機能は50坪の家1軒でポプラの木(NOxを最も吸収すると言われる植物)12本分もあると言われています。

Merit.3美観を長く保つ「セラミックコート」

家の外壁材は日々過酷な環境にさらされているので、色あせや塗装の劣化などメンテナンスが必要になる部分が多くありますね。出来るだけメンテナンス間隔は伸ばしたいのが本音だけど、外壁の汚れなどは目立つし…と悩むことも多いのではないでしょうか?
『新生光セラ』は無機系塗装のセラミックコートを施されているため、紫外線による劣化がほとんどなく、長期間外壁の色あせ・日焼けを抑えてくれます。また、再塗装の必要も無い為メンテナンス費用の削減も可能となっています。

外壁をセルフクリーニングしてくれる『新生光セラ』

今回はケイミュー社が販売する外壁材『新生光セラ』についてご紹介しました。『新生光セラ』は、何かと話題の光触媒パワーを使って外壁を様々な物から守ってくれる非常に高機能な外壁材という事が分かっていただけたのではないでしょうか?しかも家の外壁を『新生光セラ』にするだけで地球環境に優しい建物になるというのは驚きですね。
普段気をつけて生活していたとしても建物の外壁は様々な理由で汚れがこびりついていきますね。外壁の汚れは建物の景観を一気に悪くするものなので何とかしたいと思っても、ご自身で掃除するのも大変だし、業者に頼むとお金がかかるしと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介した『新生光セラ』は光触媒パワーを使って外壁についた汚れをセルフクリーニングしてくれるため長く外壁の美観を保ってくれる夢の様な外壁材です。ゼファンでは屋根だけでなく、大阪・兵庫など関西一円で外壁工事も行っています。現在、外壁リフォームなどをお考えであれば調査の段階からプロの職人が行い最適な外壁工事のご提案をさせて頂きますのでお気軽にご相談ください!

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。