屋根修理

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 天窓から雨漏り!スーパーガルテクトに葺き替えました。

2018.05.31

天窓から雨漏り!スーパーガルテクトに葺き替えました。

屋根修理

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、大阪府寝屋川市で行った屋根のカバー工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回の屋根工事は、「天窓周辺から雨漏りしている」との問い合わせがあり工事を行った物です。また、今回の工事は、同様の問合せを別業者に一度依頼し、修理を行ってもらったにもかかわらず雨漏りが止まらなかったという物でした。現地調査を行ってみると、前の業者が雨漏り原因も特定できずに修理を進めていた為、天窓本体が腐食しており雨漏りが拡大している状態でした。
そこでお客様に状況説明を行った所、天窓自体は特に必要ないとのことでしたので、既存の天窓は撤去し、屋根下地を補強した上でスーパーガルテクトでのカバー工事を進める事になりました。

建物の雨漏りは、誰もが『雨漏りしているところを直せばいい』と単純に考えているものですが、この『雨漏り原因の特定』が非常に難しいのです。雨漏り原因となる部分は『屋根』だけとが限らず、外壁や、窓枠、ベランダなどと様々な場所が考えられます。したがって、未熟な業者によっては、正確な雨漏り原因も特定できず、当たり障りのない修理を行うといった事も少なくないのです。

建物の雨漏り補修を行ってくれる業者を探す場合には、雨漏り工事の実績があるのか、「なぜ雨漏りしていて、どのような修理をすれば直るのか」を明確に説明してくれる業者なのか等を基準に、しっかりと選ぶようにしましょう!

天窓は雨漏り原因になる事が多いです

光を室内に取り入れ、夢のある空間を作ってくれる「天窓(トップライト)」は、自分で家を建てるときには必ず取り入れたいと考えている方も少なくないのではないでしょうか?天窓は、室内にいながらでも日光浴などもでき、健康的にも精神的にも非常にメリットの高い部材であるのは確かです。しかし、天窓は屋根に穴を開けて設置する物ですので、天窓を設置しない屋根と比較すると、どうしても雨漏りのリスク高くなってしまいます。最近では、天窓製品の性能も飛躍的に上がっていますので、雨漏りリスクも低くなっていると言われますが、以下の様な雨漏り原因が天窓にはあると覚えておきましょう。

天窓を設置することによる雨漏り原因とは

  • 天窓のゴムパッキンが劣化
  • 天窓周辺の防水シートが劣化してしまう
  • 天窓周辺にゴミが溜まり、水がまわる
  • 天窓本体が劣化する

寝屋川市で行った屋根カバー工事をご紹介!

それでは、大阪府寝屋川市で行った屋根のカバー工事の流れを画像と共にご紹介いたします。今回の工事は、天窓付近からの雨漏りと依頼を受けての工事でしたが、弊社が工事する前に他の業者が工事を行い、原因も分からず補修を行ったそうです。結果雨漏りは止まらず、弊社への依頼となりました。雨漏りの原因は、天窓本体が腐食している事により、そこから水が侵入している事でした。お客様と相談した結果天窓は必要ないとのことでしたので、今回は天窓をつぶし、スーパーガルテクトでカバー工事を進めました。

STEP.1施工前

まずは施工前の屋根瓦の状況を見てみましょう。屋根に施工されている既存屋根材は、劣化も進行し、屋根の艶なども一切なくなっていますね。雨漏りの原因は天窓本体の腐食でしたが、天窓がなかったとしても近いうちに雨漏りしてもおかしくない状況です

STEP.2既存屋根材の撤去

まずは、天窓の撤去を行います。天窓は定期的に点検しなければ、非常に雨漏りにつながりやすい場所ですので、注意しましょう。簡単に言えば屋根に穴を開ける行為ですので、天窓がない屋根よりは雨漏りのリスクは当然高くなります。天窓を撤去した後は、屋根下地をしっかりと補強します。

STEP.3ルーフィングを貼り、スーパーガルテクトを施工

2次防水のために丁寧にルーフィングを施工します。ルーフィングの施工が完了したらその上にスーパーガルテクトを施工していきます。

STEP.4棟板金を施工して工事完了

最後に棟板金をしっかりと施工して、これで雨漏りの心配はなくなりますね。

STEP.5スーパーガルテクト施工完了

上画像が施工完了後の屋根画像です。スーパーガルテクトを施工したことにより非常にすっきりしたスタイリッシュな屋根が実現できましたね。お客様にも大変喜んで頂けました。今回の屋根工事の様に、雨漏り原因を特定できない屋根工事業者も少なからず存在します。一般の方ではどこが信頼できる業者なのか、なかなか確認することも難しいですが、一つの方法として雨漏り補修の実績等を丁寧に聞く等をしてみれば良いでしょう。経験豊富な業者であれば、しっかりと説明をしてくれますので一つの目安とできます。

雨漏り工事は業者選定が非常に重要です。

今回は、大阪府寝屋川市で行った屋根のカバー工事を画像と共にご紹介しました。今回の工事は、冒頭でもご紹介した通り、他社に雨漏り修理を依頼し、一度補修を行ったにもかかわらず雨漏りが止まらなかったという現場でした。雨漏り修理は、その原因を特定できればほとんど工事は完了したと言っていいほど『雨漏り原因の特定』が重要になります。しかし、この雨漏り原因の特定は、長年の経験が必要になる為、未熟な業者では関係のない工事ばかりしてしまい、何度工事をしても雨漏りが直らないといった事は少なくありません。雨漏りは、普段の生活に直結する大きな問題のため、しっかりと工事を行ってくれる業者さんの選定が非常に重要になります。上でもご紹介しましたが、雨漏りしたからと急いで見つけた業者さんに依頼するのではなく、「その業者さんに雨漏り工事の実績があるのか?」「業者さんの説明が納得のいくものなのか?」を、しっかりと考えたうえで工事の依頼をするようにしましょう。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
屋根修理の料金ページはこちらから
雨樋修理のページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。