ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 【耐震工事】和瓦から『コロニアルクァッド』の葺き替え工事!

2017.08.20

【耐震工事】和瓦から『コロニアルクァッド』の葺き替え工事!

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、近年増加している和瓦を使った屋根の「耐震を目的」とした葺き替え工事の施工事例をご紹介したいと思います。築年数の経った日本建築のお住まいでは、和瓦を使用した屋根は今でも多く見受けられますよね。和瓦は粘土を高温で焼いて製造される屋根材で、その特徴はなんといってもその「耐久性」です。和瓦の耐久年数は100年以上と言われるほど強い素材で「何らかの外因による衝撃でヒビが入った」等という事がない限り瓦自体のメンテナンスは不要※1と言われるほどです。その反面、非常に重量のある屋根材でもある為、建物の耐震性を考えた場合は、その他の軽い素材を使った屋根に比べてデメリットになります。
今回ご紹介するのは、そんな和瓦を近年人気の『コロニアルクァッド』に葺き替えた工事です。和瓦の葺き替えをお考えならぜひ参考にしてみてください。

補足)※1 和瓦を使用した屋根でも、漆喰や屋根全体の定期的なメンテナンスは必要です。

屋根重量の違いによる耐震性の違い

それではまず屋根の重量の違いによる耐震性の違いについてご紹介します。上の動画はケイミュー社の重量の違いによる建物の揺れの違いを説明してくれた動画です。
動画の中でも紹介されている通り、屋根の重量の違いによる耐震性は、建物の『重心の高さ』の違いによるものです。子供の頃に習った物理の事を思い出して頂けたらと思いますが、上に重い物がある方が重心は高くなりますよね。そして、重心の位置が上にあるほど、地震などで横揺れの力が加わった場合、大きく横に振れてしまいます。建物が大きく横に振られてしまうとその分倒壊のリスクが高くなるという事はわかって頂けるのではないでしょうか?
上記のような理由で、建物の屋根は重いよりは軽い方が地震に強くなるのです。

和瓦から『コロニアルクァッド』施工の流れ

それでは今回の屋根葺き替え工事の流れを画像と一緒にご紹介します。今回の工事は入母屋屋根の葺き替え工事でその施工は、一度既存の屋根材を全て撤去した後、新しい屋根材の施工を行います。施工に使用した『コロニアルクァッド』は、ケイミュー社のカラーベストのベーシックラインに位置付けられた非常に軽量な屋根材です。
ケイミュー社のカラーベストの詳細はこちらをご覧ください

STEP.1施工前

耐震工事施工前

上の画像は施工前の屋根の状態です。今回工事を行った屋根は『入母屋屋根』と言う形状で、日本建築では古くから使用されている伝統建築です。風格のある外観になりますが、屋根の構造が複雑な為、メンテナンスやリフォームには高い技術が必要です。
屋根の形状にご興味があればこちらの記事もご覧ください

STEP.2【撤去工】既存屋根材の撤去

和瓦の撤去

まずは既存屋根の屋根材を撤去します。和瓦は1枚1枚撤去します。瓦の下には屋根土や防水シート(ルーフィング)が設置されていますので、こちらも丁寧に撤去します。

STEP.3不陸調整・コンパネ下地・ルーフィング

コロニアルクァッド下地

既存屋根材の撤去が終わると、新屋根材の下地を施工します。まずは撤去後の屋根の不陸調整を行い、屋根の下地材(下地合板12mm)を施工します。その上にルーフィングを施工して下地の施工は完了です。

STEP.4 新屋根材『コロニアルクァッド』施工⇒施工完了

コロニアルクァッド施工

最後に新屋根材の『コロニアルクァッド』の施工を行い、今回の葺き替え工事は完了です。
今回施工した『コロニアルクァッド』は一般的な陶器平板瓦の屋根と比較すると、30坪程度の建物で屋根に掛かる重量が2トン以上軽くなると言われています。今回の葺き替え工事で屋根の重量は大幅に軽量化されましたね。

施工期間と施工にかかった費用

施工面積 約200㎡
施工費用 300万円
施工期間 2週間

今回の施工面積は200㎡とかなり大きな施工面積でしたので、施工期間は2週間でした。施工に掛かった費用は300万円で、1㎡辺り15,000円程度の施工費用です。古くからある日本建築の屋根は面積が広い建物も多いですし、和瓦の場合、その分建物に掛かる重量は相当な物になります。屋根の軽量化はそういった建物の耐震化にはとてもオススメできる方法でもあります。

屋根の軽量化は耐震対策にもなります!

今回は建物の耐震化目的のための葺き替え工事でした。上でもご紹介した通り、屋根の軽量化を行うことは、建物全体の地震に対する対策をすることができます。近年の屋根材は、屋根の軽量化の事が非常によく考えられた屋根材も非常に多く登場しており、もちろん機能や耐久性なども飛躍的に向上しています。
和瓦は耐久性や、見た目の高級感等大きなメリットのある屋根材ではありますが、こと『重量』といった面では大きな弱点を持っています。ゼファンでは建物の外観デザインや、屋根としての機能まで、お客様のご要望に出来るだけお応えできるような屋根材や施工方法をご提案させていただいています。屋根に関するご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ゼファンでは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根工事を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!