屋根修理

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 大型物件の屋根リフォームもお任せ!アパート屋根を全面カバー工事

2017.12.28

大型物件の屋根リフォームもお任せ!アパート屋根を全面カバー工事

屋根修理

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は大阪府大東市で行った集合住宅の大型屋根カバー工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回工事を行った建物は4階建てのハイツで、雨漏りのご相談を受けての工事でした。実際に現地調査を行った所、屋根に使用されているカラーベストに複数の割れが見られ、これが雨漏りの原因となっていました。建物の屋根は一度再塗装工事も行っており、築年数の関係からもカバー工事のご提案をしました。今回のカバー工事に使用した新屋根材はアイジー工業の『スーパーガルテクトフッ素』で、この屋根材は非常に軽量で耐久力も高いガルバリウム鋼板系の屋根材です。『スーパーガルテクト』の詳細は他の記事でもご紹介していますのでそちらもご覧ください
それでは今回の大阪府大東市で行った屋根カバー工事をご紹介します。

集合住宅にはカバー工事がオススメ!


集合住宅における屋根リフォーム工事は一般住宅などとは違い『工事に係る人』が多くなるためトラブルの原因なども様々です。もちろん工事を行う前には事前案内等は行うものですが、工事期間が長くなると足場等の障害物の問題や、騒音の問題等で居住者様とトラブルになる事も少なくありません。
その為、集合住宅の屋根リフォーム工事にはカバー工事が非常にオススメです。カバー工事は既存屋根の上から新規屋根材を施工する為、余計な廃材が出る事もなく、工事期間を短縮することが可能です。もちろんカバー工法で施工を行うにはいくつかの条件をクリアしなければなりませんが、工事費用、施工期間などの面でオーナー様、居住者様共に大きなメリットがあります
カバー工事の条件など、工法の詳細に関しては以前記事にまとめていますのでそちらもご覧ください

大阪府大東市のハイツ屋根カバー工事施工事例をご紹介!

それでは大阪府大東市で実際に行った大型屋根カバー工事を画像と共にご紹介したいと思います。カバー工事は既存の屋根の上に新しい屋根材を施工するため、工事期間を短縮することが可能です。集合住宅では工期の短いカバー工事は居住者様にとっても大きなメリットになりますね。

STEP.1施工前


上画像は施工前の屋根の状況です。今回は雨漏りが原因で現地調査させて頂いたのですが、調査をしてみると屋根のカラーベストが割れている等の劣化が発見できました。屋根は以前に再塗装も行われており、築年数の関係からも今回は屋根のカバー工事をご提案させて頂きました。

STEP.2足場工事


今回の建物は4階建てのハイツでした。作業時の安全確保のためにも全面に足場の組み立てを行い、屋根リフォーム工事を進めました。

STEP.3棟板金撤去・防水シート施工


まずは既存の棟板金を撤去します。軒板金の撤去が完了後、防水シートを施工します。これで二次防水もバッチリです。

STEP.4スーパーガルテクトフッ素の施工


防水シートの施工が完了後、新しく屋根材を施工します。今回使用した屋根材はアイジー工業の『スーパーガルテクトフッ素』です。この屋根材は非常に軽量で耐久力もある為、弊社でもオススメの屋根材です。

STEP.5施工完了


最後に換気棟を取り付けて工事完了です。換気棟を取り付けることにより、屋根の頂点部に開口部が出来る為、空気の循環が可能になるので結露も防止できます。もちろん雨漏りなどはしません。
劣化の目立っていた屋根がとてもきれいになりましたね!

施工期間と施工にかかった費用

施工面積 390㎡
施工費用 390万円
施工期間 10日

今回は雨漏りが原因の集合住宅で屋根カバー工事を行いました。大型屋根で施工範囲も広く、全面に足場を組みましたので施工期間は10日、工事費用は390万円でした。ハイツやアパートなど集合住宅での雨漏りは居住者様とのトラブルの原因ともなります。しっかりと修理を行う為にもスピードと技術を持った業者に依頼することをオススメします!

大型屋根は施工実績も重要です。

今回は大阪府大東市の大型屋根カバー工事を画像と共にご紹介しました。集合住宅で行う屋根リフォーム工事は「工事による騒音」「足場などの障害物」「養生の不良」「事前案内の徹底」など居住者様とのトラブルとなるような原因が多く存在します。特に雨漏りが原因での工事の場合、アパートオーナー様と居住者様がトラブルになっていると言うケースは少なくありません。
アパートやマンションなど集合住宅での屋根リフォーム工事も基本的には一般住宅の工事と内容的には変わりません。しかし、屋根が大型な事や足場の組み立てが必要になることなど大型屋根では施工業者の技術力がとても重要になってきます。業者選びの際にはホームページなどでアパート・マンションなどの大型屋根の施工実績や足場の組み立て実績があるのかをしっかり確認することをオススメします。
ゼファンでは、戸建て以外にもアパート・マンションなどの屋根工事の実績も数多くありますので、大型屋根の雨漏りや屋根リフォームのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!