ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 劣化したカラーベストをスーパーガルテクトでカバー工事

2018.04.25

劣化したカラーベストをスーパーガルテクトでカバー工事

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は大阪府高槻市で行った屋根のカバー工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回施工を行った屋根は、カラーベストを使用した屋根でしたが、経年劣化で塗装は剥げてしまい、そのまま放置してしまうと早期に雨漏りの恐れがあるひどい状態でした。その為、今回はアイジー工業が販売する金属屋根素材『スーパーガルテクト』を採用し、カバー工事を施工しました。
アイジー工業のスーパーガルテクトは、現在屋根リフォーム市場でも非常に人気の高いガルバリウム鋼板をさらに進化させたSGLを採用した、非常に高性能な屋根素材です。ガルバリウム鋼板は、「55%アルミニウム+43.4%亜鉛+1.6%シリコン」の合金でメッキした金属で、日本国内で古くから使用されている亜鉛メッキ鋼板より3~6倍も錆に対しての耐久性あると言われているものです。そこにマグネシウムを添加してさらに防錆能力を上げた物がSGLで、『スーパーガルテクト』はこれが採用された屋根材です。この屋根材は、メーカーの機能試験でも従来のガルバリウム鋼板製品『ガルテクト』と比較して約3倍もの耐久力があったと言われており、屋根のカバー工事を行う場合には非常にオススメの屋根素材と言えます。

スーパーガルテクトとは?


スーパーガルテクトはアイジー工業が販売するガルバリウム鋼板製の金属屋根素材です。ガルバリウム鋼板は上述の通り、従来の亜鉛メッキ素材と比較して錆などに非常に強いと言うメリットがあり、現在の屋根リフォーム市場では主役と言っていいほどの立場を築いています。スーパーガルテクトは、そのガルバリウム鋼板にマグネシウムを添加して、さらに錆などへの耐久力を高めたSGLという素材を採用しています。その為、スーパーガルテクトは塩害などの問題があり金属屋根素材が敬遠されていた沿岸地域でも保証範囲が大幅に緩和されており、今まで金属屋根素材を諦めていたには非常にオススメできる屋根素材です。
スーパーガルテクトの製品保証については以下の様になっています。

保証内容 ガルテクト スーパーガルテクト
穴あき 20年 25年
塗膜・赤錆保証 10年 15年
沿岸地域の保証制限 5km以遠 500m以遠

※『ガルテクト』はアイジー工業の旧ガルバリウム製屋根材です。

大阪府高槻市で行った金属屋根のカバー工事をご紹介!

それでは大阪府高槻市で、今回行った屋根のカバー工事の流れを画像と共にご紹介いたします。今回工事を行った建物がある地域は、風の影響を受けやすい地域だったため、棟板金にはタフモックを使用しました。タフモックは、樹脂製の貫板なので腐食に強く、長期に渡って棟板金を強い力で固定することが可能になります

STEP.1施工前

上の画像が施工前の屋根の状況です。経年劣化で屋根の塗装がなくなっており、一目で良い状態ではないことが分かりますね。この状態を放置してしまうと、近いうちに屋根からの雨漏りを引き起こしてしまう可能性が高いでしょう。

STEP.2棟板金撤去・ルーフィング施工

まずは既存の棟板金を撤去します。その後、屋根全面に丁寧にゴムアスファルトルーフィングを施工します。ルーフィングで2次防水はバッチリです!

STEP.3スーパーガルテクト施工

ルーフィングの施工が完了したら、新屋根材のスーパーガルテクトを施工します。スーパーガルテクトは非常に軽量なうえ、耐久力も高い理想的な屋根材です。

STEP.4棟板金施工

最後に棟板金を施工します。今回施工を行った地域は風の影響を受けやすい地域だったため、貫板にはタフモックを使用しました。タフモックは樹脂製なので水分による腐食の可能性が低くなり、長く棟板金を固定できます。

STEP.5施工完了

施工完了後の屋根です。今回はジェイドブラックのスーパーガルテクトを採用し、スタイリッシュな屋根が実現してお客様にも満足いただけました。施工前の屋根と比較すると建物が生まれ変わったようですね!

屋根の軽量化で建物の耐震化も考えましょう!

今回は、大阪府高槻市で行った屋根のカバー工事を画像と共にご紹介しました。今回工事を行った屋根は、カラーベストを採用した屋根でしたが、経年劣化でカラーベストの塗装は剥げ、屋根に苔の様なものも生えている状態でした。カラーベスト等は、屋根の塗装が落ちてしまうと、屋根の防水能力が著しく低下してしまう為、再塗装や屋根のリフォームを早急に行う必要があります。万が一劣化を放置してしまうと、屋根からの雨漏りにつながってしまい、関係のない部材まで劣化を進めてしまうなど、建物にとって非常にリスクが高くなります。その為、定期的に屋根の状態を確認する為の点検・メンテナンスは欠かさないようにすることをオススメします。
今回のカバー工事に採用したアイジー工業の『スーパーガルテクト』は、軽量で耐久性が高いと言われ近年の屋根リフォーム市場でもトップシェアを誇るガルバリウム鋼板をさらに進化させた非常にオススメの屋根材です。スーパーガルテクトは、上述した通り従来のガルバリウム鋼板にマグネシウムを添加することによってさらに防錆性も向上しており、沿岸地域でも採用されるようになっています。本来、塩害の問題等もあり沿岸地域では敬遠される金属屋根素材ですが、『スーパーガルテクト』は沿岸地域の保証も500m以遠と、従来製品よりも大幅に保証範囲が緩和されています。今まで「軽量な金属屋根素材を使用したいけど諦めていた」と言う方でも『スーパーガルテクト』なら採用できるかもしれませんので、現在屋根リフォームをお考えであれば屋根材の候補に入れて見てはいかがでしょうか?
屋根素材はたくさんある為、何を採用すればいいのかわからないと言う方がいれば、お気軽にゼファンまでお問い合わせください。ゼファンでは調査の段階からプロの職人がお伺いし、お住まいに最適な工事方法をご提案させていただきます。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!