新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 火災保険を詐欺に利用する悪徳業者がいる!?屋根や外壁修理に使われる手口をご紹介!

2019.08.04

火災保険を詐欺に利用する悪徳業者がいる!?屋根や外壁修理に使われる手口をご紹介!

新着情報・ニュース

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、火災保険を利用して屋根や外壁の修理をお考えの方に、あなたが悪徳業者の詐欺の片棒を担いでしまわないために注意しておきたいポイントをご紹介します。火災保険に関しては、建物が火事になってしまった際に、その被害を補償してくれるものだとイメージしている人がほとんどのため、屋根や外壁の修理になぜ火災保険が登場するのか疑問に思う人もいるかもしれません。
しかし、火災保険というものは、何も火災に対する補償だけをしてくれるのではなく、台風や突風などの強風によって屋根や外壁が破損してしまう自然災害や、窃盗で窓ガラスが割られてしまったなど、第三者による暮らしの中での事故も補償してくれる、非常に幅広い補償範囲が特徴です。そのため、近年では、屋根や外壁の修理の際に業者さんから「火災保険は加入していますか?」などと質問されることも多いと思います。
しかし、中には本来火災保険が適用できないような修理に関しても「保険を利用すれば無料で修理ができます!」などと、強引な営業を行う悪徳業者も存在しており、安く工事ができるからと、こういった業者に工事を依頼してしまうと、あなたも知らぬ間に詐欺の片棒を担いでしまうことになるのです。そこで今回は、悪徳業者に騙されないためにも、屋根や外壁修理に火災保険を適用する場合のよくある詐欺手口をご紹介します。

そもそも屋根や外壁修理に火災保険が利用できる条件は?

それではまず、屋根や外壁修理に火災保険を利用するための条件をご紹介しましょう。上述の通り、火災保険は非常に補償範囲が広いのですが、当然何の条件もなく保証してくれるわけではありません。以下に火災保険で補償してもらえる代表例をご紹介しておきましょう。

  • 落雷で被害を受けた…
    落雷によって屋根(外壁)に穴が開いた…使用していた家電が壊れたなどの場合、その損害を補償してもらえます。
  • ガス爆発で被害を受けた…
    これはあまり知られていませんが、ガス漏れによる爆発などで建物に被害が出た場合もその損害を補償してもらえます。
  • 台風などの強風で被害が…
    台風、突風などの強風で屋根材が飛ばされたなど、いわゆる風災が原因で出た被害を補償してもらえます。ただし、『最大瞬間風速20メートル/秒』以上が基準です。
  • ひょう災や雪災で屋根が破損…
    雹によって屋根材が割れてしまった…屋根に積もった雪で雨樋が破損したなど、ひょう災や雪災も補償してもらえます。

火災保険は、上記のような被害を受けた時、屋根や外壁修理を進める場合に、保険金を支払ってもらえるのです。ただし、加入している火災保険に『風災補償』などの特約が付いていなければ強風による被害などでも保証してもらうことはできません。一度、ご自身が加入している火災保険が、どの程度のことまで補償してくれるのかきちんと調べておきましょう。
なお、風災補償などの特約が付いていたとしても、修理の原因が『経年劣化』によるものと判断される場合も補償を受けることはできません。火災保険の申請の際には、屋根修理の原因をきちんと確認するため、保険鑑定人による調査があります。

参考記事:知っておきたい保険の基礎知識!火災保険の補償範囲ってどこまで?
参考記事:屋根修理に火災保険が使用できる仕組みは?
参考記事:屋根修理に火災保険を適用する場合の申請方法って?

悪徳業者が使う詐欺手口について

それでは、本来火災保険の適用外にも関わらず、無理やり火災保険をつける悪徳業者の詐欺手口についてご紹介します。屋根や外壁リフォームでは、この手の詐欺が近年特に増えていると言われ、問題となっています。中には、火災保険でもらえる金額以上の工事をして、あなたからお金をだまし取ろうとするような手口もありますのでよく覚えておきましょう。

CASE1火災保険が適用できないのにウソをつかせる

このケースは非常に多いです。上述したように火災保険の風災補償は、『最大瞬間風速20メートル/秒』以上の風が基準となります。そして、この程度の強風であれば、1年の間にいくらでもあるため、本来強風が原因でないのに「〇日の強風で屋根が…」とウソの報告をさせるのです。
この場合、「業者の指示に従っただけ…」と思うかもしれませんが、実際にウソの報告をしたのはあなたということになります。したがって、これが発覚した場合には、保険金の返金を求められたり、裁判になることもあるのです。いくら安価に工事ができるとはいえ、あなた自身が詐欺の加害者にはならないよう、ウソの報告はやめましょう。

CASE2どうせ保険金がおりるからと、不要な工事まで進められる

これも多いですね。火災保険で修理ができる場合、実質的な出費はなくなりますので、工事も安く感じます。悪徳業者は、そこに付け込んで、本来必要のない無駄な工事まで勧めて来ることが多いです。「どうせ保険金で工事できるし…」などと考えるかもしれませんが、予定より大幅に高額になった見積金額に対して、半分しか保険金がおりないこともあります。当然その場合、残りの工事費用はあなたが負担しなければいけなくなります。
安く感じるからといって、本来不要な工事までつけさせないように注意しましょう。

CASE3おりると思っていた火災保険がおりない…

最後は、火災保険がおりることを前提に工事を進めていたのに、保険がおりなかった…というパターンです。この場合、保険がおりなかったから工事を中止したくても、中止はできない…中止する場合は法外な違約金を請求される…などのトラブルに発展することがあります。
当然、保険金を前提としていた工事で、その保険金がおりなかった場合、すべて自腹で支払わなければいけません。悪徳業者などは「必ず保険はおりる。」「無料で工事ができる」などと営業をかけてきますが、工事を契約する前に、きちんと保険金がおりるのか?また、いくらぐらいおりるのか?を確認してから工事の依頼をするようにしましょう。
上述しましたが、火災保険は、どのような場合でも『必ず』補償をしてくれるわけではないのです。

優良業者を選ぶようにしましょう!

今回は、屋根や外壁修理に火災保険を利用したいと考えている人のために、よくある悪徳業者の詐欺手口についてご紹介しました。本稿でご紹介したように、火災保険は非常に補償範囲が広い保険のため、万一の際にはとてもありがたい存在となるのは間違いないです。しかし、屋根や外壁修理に火災保険が適用できると認識され始めた近年では、これを悪用する業者も少なくないのです。
もちろん、本当に台風や突風などで建物に被害が出てしまった場合であれば、火災保険を利用して修理を進めるのがオススメです。しかし、中には火災保険を悪用する悪徳業者がいるということも忘れないようにしましょう。火災保険を利用した詐欺を防ぐには「優良な修理業者を選ぶ」ということにつきますので、以下のようなポイントに注意して業者選びを進めましょう。

  • 火災保険に関する深い知識を持っている
  • 火災保険を前提として話すのではなく、適用できない場合の提案も行ってくれる
  • 無理やり火災保険を利用しようとしない
  • 火災保険の結果が出るまで工事を進めない
  • 工事や保険適用に関して曖昧な説明をしない

上述のように、「お客様の不利益にならないように」ということを前提とし、きちんと工事の説明や火災保険が利用できない場合のフローなどを説明してくれるところは安心できると思います。

ゼファンは、自社職人および専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
屋根修理・雨漏り修理 施工事例一覧

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00
<定休日>日曜日・祝日

お盆期間休業のお知らせ
8月16日より、営業開始させていただきます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。