ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 意外と疎かにできない屋根リフォーム前の近隣へのご挨拶。住宅リフォームからトラブルに発展することもあるのです!

2020.11.15

意外と疎かにできない屋根リフォーム前の近隣へのご挨拶。住宅リフォームからトラブルに発展することもあるのです!

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、屋根の葺き替え工事や外壁塗装など、近隣住宅へも多大な影響をあたえる可能性がある住宅リフォームを行う際に、決して疎かにしてはいけないご近所さんへのご挨拶についてご紹介していきたいと思います。

どのような住宅でも、一度建ててしまえば一生新築時のような美しさを保ってくれる…などと言った事はありません。住宅の屋根や外壁というものは、中に住む人を紫外線や風雨から守るために作られていますので、そこにあるだけで徐々に劣化してしまうのです。したがって、築10年も過ぎれば、大掛かりなメンテナンス工事が必要になります。こういった場合、「自分の敷地内で行う工事なのだし、近所に挨拶など行く必要はない。」などと考えてはいけませんよ。
例えば、良識的な隣人であったとしても、何の連絡もないままリフォーム工事を行うことで、近隣トラブルに発展してしまう…なんてことは多いのです。実際に、もしあなたのお隣さんが何の挨拶もなしに、いきなり屋根の葺き替え工事など、大掛かりな工事を始め、飛んできたホコリで洗濯物が汚れてしまった…なんてことになったらどう思いますか?当然、びっくりするのと同時にあなたもいい気はせず、場合によっては「常識はずれな奴だ!」「工事するなら一言ぐらい挨拶があるだろう!」と怒りを抱えてしまうのではないでしょうか。

住宅の大掛かりなリフォーム工事をする際には、ホコリが舞ったり、塗料のニオイがしたり、大きな音が出るなど、近隣にもさまざまな悪影響を与えるものなのです。したがって、何の挨拶もせずに工事を始めてしまうと「リフォームでご近所との仲が悪くなった…」なんて問題を抱えてしまうリスクがあるのです。この記事では、住宅リフォームで考えられる近隣への悪影響がどのような物なのかや、実際に挨拶に行く場合に伝えておきたいポイントをご紹介します。

屋根リフォームで考えられる近隣への悪影響について

屋根リフォームにも、葺き替え工事やカバー工事、屋根塗装など、さまざまなものがありますが、どのような工事を行うにしても近隣住宅へいろいろな悪影響が存在します。ここでは、あなたの家が屋根リフォームすることで考えられる近隣への悪影響をいくつかの種類に分けてご紹介しておきます。

CASE1工事による騒音

まずは工事による騒音です。屋根工事を行う際には、さまざまな工程で大きな音が出てしまうものです。代表的な工事による騒音は以下のような物です。

  • 仮設足場の組み立て・解体時の騒音
    皆さんは、仮設足場を組み立てている現場の近くに行ったことはあるでしょうか?現在、住宅リフォームなどで使用されている足場は、金属でできていますので組み立て時や解体時にそれなりに大きな音が出てしまうのです。例えば、足場をしっかりと噛み合わせる際にはハンマーなどで打ち込んでいくという工程があり、この時には高音のかなり大きな音が出てしまいます。
  • 高圧洗浄時の騒音
    屋根塗装を行う時には、まず高圧洗浄機を使用して表面を洗います。この高圧洗浄機は、ガソリンエンジンが使われていますので、この機械を使用する際にはそれなりの騒音が出るのです。最近では、静音タイプのものも登場していますが、完全な無音ではありませんので、気になる…という方もいるのです。
  • 職人さんの声
    職人さんが作業のために出す大きな声も騒音トラブルに発展してしまう危険があります。屋外での工事となりますし、離れた位置で作業することも多いため、大きな声で作業の指示をする事があり、それに驚いてしまうという方がいるのです。特に、小さなお子様がいるご家庭が近所にある場合は、職人さん側にあまり大きな声を出さないように指示しておきましょう。

CASE2ニオイや汚れ

屋根の葺き替え工事であれば、既存屋根の解体時にホコリやチリが舞ってしまう…ということも多いです。また、屋根塗装を行う場合には、塗料のニオイが風に乗って流れていきますので、何らかの迷惑を絶対にかけてしまう…と考えておいた方が良いです。

  • 塗料のニオイ
    屋根塗装などに使用される塗料のニオイは決して良いものではありません。使用する塗料によって、ニオイの強さは変わりますが、油性塗料を使用する場合にはシンナーが用いられるため、かなり強いニオイがあると考えておきましょう。
  • ホコリやゴミが飛ぶ
    ホコリなどが飛散する工事を行う場合、きちんとメッシュシートなどで家を囲むなどと言った対策がとられます。しかし、こういった対策を行ったとしても、全てのホコリを防ぐことはできないのです。したがって、ホコリが多く飛ぶ、高圧洗浄で水飛沫が飛ぶなんて工程がある日は、車を移動しておいてもらう、洗濯物を外に干さないで貰うように、近所の方に工事の日程を伝えておく必要があるのです。

CASE3その他の問題

屋根の葺き替え工事や屋根塗装などを行う場合、上記のような問題以外にも近隣の方に迷惑をかけてしまう可能性があるのです。

  • 工事車両の出入り
    屋根の大掛かりなメンテナンスを行う場合、使用材料や工具などを運搬するため大きな車両が必要になります。近くに小さなお子様が住んでいれば交通事故などの危険もありますので、しっかりと工事車両の出入りについて注意喚起する必要があるのです。なお、敷地内に駐車スペースがない場合、荷物の積み下ろしなどで一時的に道路を塞いでしまうことも考えられるなど、さまざまな悪影響の可能性を検討しておきましょう。
  • プライバシーの問題
    屋根の工事のため、職人さんは屋の上に登って作業を行います。屋根の上は高所になりますので、お隣の庭や部屋の中が良く見えてしまうという条件の場合もあるのです。そのため、ご近所さんがプライバシー空間が見えてしまう…ということを気にしてしまうこともあると考えておきましょう。

近隣挨拶のポイントについて

ここまでの説明で分かるように、屋根リフォームを行う時には近隣住人にさまざまな迷惑をかけてしまう可能性があるのです。つまり、これだけの迷惑をかけるのにもかかわらず、何の挨拶もせず工事を始めてしまうと、クレームを言われないとしても「常識がないやつだな…」などとあなたの信用が損なわれてしまう可能性がかなり高いのです。
工事の種類によっても、考えられる悪影響が変わりますが、最低でも以下のような点をきちんと挨拶で伝えるようにしましょう。

POINT1施工業者の連絡先や担当者の名前

工事を依頼するのはあなたですが、施工するのは業者の職人です。したがって、施工によって何らかの不便や不都合がご近所さんにあった場合、その責任を取るのは施工業者になるのです。
例えば、あなたが外出している時に何らかの不都合があった場合、あなたに連絡が入っても対応のしようがありません。また何が原因となっているのかも説明することができませんので、挨拶の際に施工業者の連絡先や担当者の名前を伝えておきましょう。

POINT2工事の期間

「工事はいつから始まって、いつまで続くのか」ということは、ご近所さんも気になります。あらかじめ工事の期間がわかっていれば、「塗料のニオイが気になるし、家族で出かけておくか」など、ご近所さんも予定を立てることができるのです。また、ホコリが舞う可能性がある、高圧洗浄機を利用するなど、ご近所さんに水飛沫やほこりが飛ぶ工事を行う日程も、事前に知らせておくようにしましょう。そうすれば、その日は外に洗濯物を干さない…など、トラブルにならないよう、ご近所さんも適切な対応をしてくれるはずです。

POINT3工事の時間

工事期間と合わせて「朝は何時から作業するのか」「何時まで工事をするのか」なども伝えておきましょう。大型車が出入りする工事になると、お子様がいるご家庭はこの部分が気になるものです。
特に、自宅前が通学路になっている場合などは、業者側にも子供たちの通学・帰宅の時間を伝えておくようにしましょう。

POINT4施工内容

どのような工事を行うのかも事前に伝えておくと良いでしょう。屋根の工事と言っても、葺き替え工事と屋根塗装では近隣に与える影響が全く異なります。
特に、近隣に赤ちゃんがいるご家庭があれば、塗料のニオイで体調不良を起こしてしまう危険がありますので、どういった工事を行うのかをしっかりと説明しておくようにしましょう。

なお、工事のために近隣挨拶に回る場合には、施工業者の担当者にも必ずついてきてもらうようにしましょう。どういった工事内容になるのか、近隣の方が「いつ?どんな対応をすべきか?」といった事は専門家でなければ分からない部分も多いです。したがって、契約時に近隣への挨拶をきちんと行ってくれるのかもしっかりと確認しておくようにしましょう。

まとめ

今回は、葺き替え工事や屋根塗装など、自宅の屋根リフォームを行う際に、決して侮ってはいけない近隣へのご挨拶についてご紹介してきました。この記事でご紹介したように、大掛かりな屋根リフォームを行う際には、自分たちだけの問題ではなくご近所さんにもさまざまな迷惑をかけてしまう可能性があるのです。

例えば、夜勤をしている方などがお隣に住んでいる場合、工事の騒音で眠れなくなってしまう可能性もありますし、工事の予定を伝えていなければいつも通りに洗濯物を外に干して、塗料のニオイがついてしまうなど…ご近所トラブルの元がそこら中に転がっていると考えなければいけません。
そうはいっても、どのような住宅であっても、いずれ塗装工事や葺き替え工事が必要になりますので、こういった住宅のメンテナンスはお互い様と考えなければいけません。工事を行う前に、きちんとご挨拶さえしておけば、いずれ自分も必要になることですので、多少の迷惑があっても目をつむってくれることでしょう。したがって、上述したご挨拶のポイントに注意して、工事内容の説明にお伺いするようにしてください。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
屋根修理・雨漏り修理 施工事例一覧
葺き替え工事の費用について。屋根リフォームの費用相場が知りたい方はコチラ
カバー工事の費用について。屋根リフォームの費用相場が知りたい方はコチラ

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!