ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 屋根のルーフィングについて。屋根の『防水』はルーフィングのおかげ

2017.10.25

屋根のルーフィングについて。屋根の『防水』はルーフィングのおかげ

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
屋根のリフォームや修理を考えた時にはネットなどでどのような工事が良いのか?価格帯はどのような物なのか?いろいろ調べてみますよね。そんな時に必ず出てくるのが『ルーフィング』という言葉。必ず登場するということは重要な物ということは何となくわかるけど、正直『ルーフィング』って何なのかわからないと言う方も多いのではないでしょうか?
『ルーフィング』は屋根を作る上では非常に重要な材料であり、日々風雨にさらされる屋根が雨漏りしないのはルーフィングのおかげと言っても過言ではありません。しかし『ルーフィング』は瓦やスレート材・ガルバリウム鋼板等の下に施工されているもので表には見えないので一般の人にはあまり知られていない部材でもあります。そこで今回は、『ルーフィング』の「目的」や「種類」等の基礎知識をご紹介したいと思います。

そもそも『ルーフィング』って何?


それではまず、『ルーフィング』って何?見たことないけどどこの部分なの?という疑問にお答えしたいと思います。『ルーフィング』とは、瓦やスレート、ガルバリウム鋼板など屋根材の下に敷くシート状の防水建材の事です。『ルーフィング』には様々な種類が存在していますが、現在、最も普及しているのは『アスファルトルーフィング』と呼ばれるもので、シートにアスファルトを染み込ませて防水性を高めています。因みに『ルーフィング』の語源は、屋根の英語訳「roof」に「ing」をつけて「roofing」だそうです。

ルーフィングの目的

『ルーフィング』を屋根に敷く目的は上述の通り『屋根の防水』につきます。一般の方であれば屋根の防水は瓦やスレート、ガルバリウム鋼板などの目に見える屋根材が行っていると思うかもしれませんが実際にはそれは間違いです。
もちろん屋根材もある程度の防水機能は持っており、小雨程度の雨であれば屋根材の上を通って雨樋まで雨水は流れていきます。しかし、大雨や暴風雨の時などには屋根材の下に雨水が侵入することは頻繁にあります。その場合、『ルーフィング』は屋根材で防ぎきれなかった雨水をそこで防ぎ、屋根材の下を通して軒先まで排出する働きを持っているのです。屋根材はあくまでも建物の見栄えを良くするための化粧材であるという事を忘れないようにしましょう。

『ルーフィング』の種類

一言にルーフィングと言っても種類はもちろんあります。ここでは現在多く普及している2種類のルーフィングの特徴をご紹介します。

POINT.1アスファルトルーフィング


ほとんどの新築工事にも使用されるのがこの「アスファルトルーフィング」です。アスファルトルーフィングは「アスファルト」をシートに染み込ませて両面に鉱物質の粉末を付着させた防水シートです。アスファルトと聞けば道路を思い浮かべる方が多いと思います。実は正解で道路に使用されているアスファルトと同様の物が使われています。アスファルトルーフィングは施工後約10年で耐久性が大幅に低下します。

POINT.2改質アスファルトルーフィング


別名で「ゴム・アスファルトルーフィング」「ゴムアス」等と呼ばれるルーフィングで、その名前の通りアスファルトに合成ゴムや合成樹脂を混ぜたものです。改質アスファルトルーフィングは合成ゴムなどを混ぜることによって、対流動性・耐摩耗性・耐剥離性・付着性・たわみ追従性などの性能が向上しています。その為、ルーフィングを固定する為に打ち込むタッカー(ホッチキスのようなもの)穴等からの浸水も最小限に留めることができます。材料費は『改質アスファルトルーフィング』の方が高価ですが、寿命が20~30年と長くなります。

『ルーフィング』施工の注意点

今回は屋根の雨漏りから住まいを守ってくれる『ルーフィング』の基礎知識についてご紹介しました。上述した通り、屋根の雨漏りから最終的に建物を守っているのは『ルーフィング』と言われる建材となります。その為ルーフィングの施工については最新の注意を払って行う必要があります。施工時に霧雨や小雨などの弱い雨の場合であればルーフィングの施工を行っても基本的に問題はありませんが、強い雨の場合は施工中にルーフィングの隙間から雨水が侵入してしまい野地板を濡らしてしまう可能性が高くなります。その場合ルーフィングは水を通さない材質の為、野地板の水分が逃げず、野地板の腐食をまねく恐れが高くなります。近年、天気予報が発展していますし、強い雨ふりの予報と施工が重なっていたら施工業者にきちんと確認しましょう。もちろん施工中のルーフィングに穴あきや隙間を見つけた場合はすぐに現場責任者に確認するようにしましょう。そのまま工事が進んでしまうと屋根材の施工も終わり補修も難しくなります。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!

大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
大阪の屋根修理業者 ゼファンの施工事例はこちら
大阪の屋根修理業者 ゼファンの料金ページはこちら
雨樋修理のページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!