屋根修理

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 台風被害を受けた屋根の修繕工事。コロニアルグラッサへ葺き替えました。

2018.01.24

台風被害を受けた屋根の修繕工事。コロニアルグラッサへ葺き替えました。

屋根修理

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は大阪府高槻市で行った屋根の葺き替え工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回ご紹介する工事は台風によって既存屋根材が吹き飛ばされてしまったための緊急的な屋根工事でした。日本では台風の発生が多い国でもありますので、毎年、台風の影響による屋根修理工事はそれなりの数があります。しかし、昨年はゼファンのある大阪でも非常に多くの建物が台風の影響で屋根が吹き飛ばされるという被害があり、とても驚きでした。日本はもともと台風や地震が多い国でもありますので、それらの影響を想定した建物の作りがされています。その為、これほど多くの被害が大阪でもあるという事は少し意外ですね。近年頻発するゲリラ豪雨など、日本における気象条件も少しずつ変わっているような気もしますので、それに対応できるような屋根の作りや雨樋の設置なども考えていくべきなのかもしれません。
今回の様に、台風などで突然屋根が吹き飛ばされるといった事はどのような建物でも可能性があります。出来るだけ被害を抑えられるよう万全な屋根の状態を保てるように日々のメンテナンスを心がけましょう。

台風で起こり得る屋根の被害

日本国内では毎年秋が近づくと台風が続々と上陸しますね。「大阪はあまり被害がないから大丈夫」とお考えの方も多いかもしれませんが、近年では本州を縦断する台風も珍しくなく、大阪や兵庫、京都などでも安心できません。そこでここでは台風によって起こり得る屋根への被害をご紹介しますので、万が一の時にどういった対応を取ればよいか頭の片隅に置いておきましょう。

  • 屋根材の一部又は全部が飛ばされる。板金の釘が浮く
    台風で多いのが強風により屋根材が吹き飛ばされたり、板金の釘が浮いてしまい隙間が出来てしまうなどの被害です。瓦のズレなどわかりにくい被害もあるので、少しの違和感でもあれば点検をオススメします。
  • 雨樋が割れる、外れる
    雨樋は雨水の排水を一手に担っている部材ですので、台風時の大雨や強風で割れてしまったり、外れてしまったりの被害を受ける場合があります。雨樋の破損により、排水がスムーズに行かなくなれば外壁から雨水が染み込むなど雨漏りの原因になるので早急に修理しましょう。
  • 飛来物による被害
    和瓦などは重い為、飛びにくいですが、飛来物によって瓦が割れるなどの被害は非常に多くあります。飛来物は屋根以外にも窓ガラスや外壁にもダメージを与える場合もあるので気をつけましょう。

大阪府高槻市の屋根葺き替え工事施工事例をご紹介!

それでは大阪府高槻市で実際に行った葺き替え工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回のお宅は、台風の影響で既存屋根材が吹き飛ばされた為、新しくコロニアルグラッサを施工しました。施工は、仮設足場工事で1日、既存屋根材撤去で1日、新屋根材施工が2日、仮設足場撤去を半日で行いました。

STEP.1施工前


上画像は施工前の状況です。画像が少し小さく見づらいかも知れませんが台風によって屋根材、棟板金に被害が出ていますね。

STEP.2既存屋根材の撤去の撤去


まずは、建物の回りに足場を組み、残った既存屋根材を撤去します。

STEP.3ルーフィング施工


既存屋根材の撤去後、ルーフィングを屋根全面に施工します。これで二次防水もバッチリです。

STEP.4施工完了


最後に新しくコロニアルグラッサを施工して施工完了です。コロニアルグラッサへの葺き替えは瓦などと比較すると安価で工期も短期間で終わります。台風など予想外の被害への対応ではとてもありがたい屋根材ですね。

台風対策は定期的な点検とメンテナンスが重要です

今回は大阪府高槻市で行った屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介しました。今回行った葺き替え工事は台風によって被害を受けたことによる工事でしたが、昨年の台風では大阪府内でも多くの建物で屋根材が飛ばされる等の被害が発生し、とても驚きました。もともと大阪などでは台風が上陸する前に弱まっている事の方が多い為、ここまでの被害はあまり想定していない方も多いですよね。しかし、近年では地球温暖化も盛んに叫ばれ、ゲリラ豪雨の頻発や大阪での台風被害など気象条件が少しずつ変わってきているのかもしれませんね。
台風は強風と大雨が容赦なく建物を襲う為、屋根や雨樋などが劣化していれば簡単に破損してしまうと言ったことになりかねません。実際に、雨水に耐え切れず雨樋が外れてしまう事や、釘が甘くなっていて屋根材が吹き飛ばされてしまうといった事は非常に多く見られます。雨樋の故障や屋根材の破損は雨漏りの原因となる物で、この破損によって建物内部に水が侵入してしまい、内部が腐食してしまうなどの恐れもあります。そうなってしまうと大々的な建物のリフォームが必要になってくるなど思わぬ大きな出費にもなってしまいます。
こういった事が起こらないように万全の屋根の能力を発揮できるよう日々の点検とメンテナンスはしっかりと行う事をオススメします。そうすることが建物自体の寿命をのばすことにもつながりますよ!

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。