屋根修理

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 和瓦からROOGA雅へ葺き替え工事!高性能なのに軽量なROOGAはオススメです!

2018.03.20

和瓦からROOGA雅へ葺き替え工事!高性能なのに軽量なROOGAはオススメです!

屋根修理

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、大阪府大東市で行った屋根葺き替え工事を画像と一緒にご紹介したいと思います。今回の工事は、古くなった和瓦の屋根をケイミュー社が販売する軽量で耐久力の高い『ROOGA雅』に葺き替えを行った工事です。
ROOGAの大きな特徴と言えば、非常に軽量な事があげられ、その重量は一般の陶器平板瓦と比較して半分以下の重量しかありません。その為、和瓦をROOGAに葺き替える事で屋根自体を大幅に軽量化することにもつながり、建物の耐震対策としてもオススメの屋根材となっています。また、今回使用した『ROOGA雅』はケイミュー社独自のグラッサコートが表面に施されている為、紫外線などの影響で屋根材が色あせることなどを防ぎ、長期間美観を保ってくれる素材としても人気が高いです。
現在住んでいる建物で、屋根の軽量化による耐震対策をお考えであれば是非、ROOGAを屋根材の候補に入れて見てはいかがでしょう!

まずはおさらい。『ROOGA雅』ってどんな素材?

まずは『ROOGA』について簡単にご紹介したいと思います。この屋根材は屋根のトップメーカー『ケイミュー社』が販売する屋根材で、非常に高い耐久力と和瓦の様な重厚感を持っているのに軽量な事、再塗装不要な美観保持機能など様々なメリットを持っています
またROOGAには「鉄平」と「雅」の2シリーズが用意されているのですが、この違いはデザイン性の違いが主です。ROOGA鉄平は平たいデザインが特徴で洋風建築にも合うデザインをしており、逆にROOGA雅は和瓦に近いデザインが特徴です。どちらか迷った時は性能に大きな違いは無い為、日本建築の重厚感や高級感を重視したいなら『雅』、洋風建築なら『鉄平』等と選ぶと良いかもしれませんね
ただし、ROOGAはメーカーに認定されたROOGAショップでしか施工できない事や、ルーフィングなどの下地材もメーカー指定の物を使用しなければ製品保証を受けられないため、他の屋根材と比較すると工事費用が割高になる場合があるなどのデメリットがあげられます。もちろん性能を考えれば全く割高ではありませんよ!

大阪府大東市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介!

それでは大阪府大東市で実際に行った屋根葺き替え工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回の工事は、重量のある和瓦を使用した屋根を軽量な『ROOGA雅』に葺き替える工事で、この工事によって屋根は軽量化され建物自体の耐震対策にも有効です。建物の耐震化をお考えであれば軽量な屋根材に葺き替える事は非常にオススメですよ。

STEP.1施工前

まずは施工前の状況です。和瓦は非常に耐久力が高く、外的要因がない限りは100年以上持つ場合もあります。しかし、『重い』という点は近年の屋根事情を考えると、それだけで大きなデメリットになってしまいますね。

STEP.2既存屋根材の撤去

まずは既存屋根材を全て撤去していきます。瓦は一枚一枚撤去し、屋根土やその下のルーフィングも丁寧に撤去します。

STEP.3下地調整

既存屋根材の撤去完了後、屋根下地の不陸調整を行います。この工程は非常に重要な工程なので細心の注意が必要です。

STEP.4コンパネ下地施工

不陸調整の後はコンパネ下地の施工です。屋根下地にはコンパネ(12mm)を使用します。

STEP.5ルーフィング(防水シート)設置

下地材の施工後、その上にルーフィング(防水シート)を丁寧に貼り付けます。ルーガの施工時はルーフィング等もケイミュー社の純正品を使用しなければ製品保証を受けることができません。

STEP.6新屋根材ROOGA雅を施工して完了

最後に新しく施工する屋根材の『ROOGA雅』を施工し葺き替え工事は完了です。今回は、ブラウンのROOGA雅を施工し、落ち着いた雰囲気はお客様に大変好評でした。ROOGA雅はグラッサコートが施されている為、色あせなどもしにくく長く美観を保ってくれます。

軽量なROOGAは耐震対策にオススメ!

今回は大阪府大東市で行った屋根葺き替え工事の流れを画像と共にご紹介しました。今回の様に和瓦を使用した屋根をROOGA雅の様な最新の屋根材に葺き替える事は、屋根の軽量化につながるため建物の耐震対策としてもお勧めです。
重い屋根材を使用した屋根は、建物の重心が高くなってしまう為、地震などで揺れた場合に大きく横に振られて倒壊してしまう危険性が非常に高くなります。その為、屋根を軽量化することによって建物が横に振られるのを防ぎ、倒壊の危険性が下げられると言うのが屋根工事による建物の耐震化のメカニズムです。屋根工事は、一般的に『雨漏り』や経年劣化が目立つから行うものだと考えられていますが、今回の工事の様に建物の耐震対策としても非常に有効な手法として注目されています。また、屋根の重量が軽くなるという事は、それだけで建物の柱や外壁に与える負担が少なくなるという事なので、結果的に建物の寿命を延ばすという事にもつながります
現在の建物で屋根の軽量化等をお考えであれば、是非、お気軽にお問い合わせください。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。