ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 屋根や外壁塗装は梅雨時期を外すのが当たり前?実際にはオススメできる条件のお客様がいるって知っていますか?

2018.06.13

屋根や外壁塗装は梅雨時期を外すのが当たり前?実際にはオススメできる条件のお客様がいるって知っていますか?

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
先日とうとうゼファンのある関西地方でも梅雨入りが発表されましたね。これから1か月間程度は、天気と相談をしながらお休みのお出かけは考えなければならず、少しテンションも下がってしまうといった人も多いかもしれませんね。
梅雨時期と言えば、天気や気候のせいで何となく気分もどんより…という事以外にも、屋根や外壁のリフォーム工事などは大きく工程を崩される時期です。特に外壁塗装や屋根塗装といった工事であれば、「梅雨時期に塗装工事を行うなんてもってのほか」と考えている人も多いのではないでしょうか?実際に工事の工程を打合せする時には「梅雨時期は外してください」や「梅雨に入るまでに終わらせて下さい」等と依頼されることも少なくなく、『梅雨=塗装工事はNG』という認識は予想以上に広がっているのだなと思う事も少なくありません。

では、本当に『梅雨時期』に屋根塗装や外壁塗装などの塗装工事は行ってはいけない物なのでしょうか?今回は、塗装工事において、『梅雨』がどの程度影響があるのか、梅雨時期に塗装工事を行っても問題ないのかという点について考えてみたいと思います。

梅雨時期の塗装工事は絶対にNGなの?

まずは、梅雨時期の塗装工事は本当にNGなのか?梅雨時期に塗装工事を進めるうえでのメリット・デメリットを考えてみたいと思います。
冒頭でもご紹介しましたが、「梅雨時期に塗装工事を行うのはダメ!」という概念をお持ちの方は非常に多いものです。これは『梅雨=雨』というイメージが真っ先に思い浮かぶため、絵の具で描いた絵が、水に濡れて流されてしまうみたいに、せっかくの塗装が雨に濡れて流れ落ちてしまうイメージや、どんよりとした天気でいつまでも塗料が乾かないという事をイメージするのだろうと思います。
しかし、ここでズバリ答えから行ってしまうと、
『梅雨時期だから、塗装が雨で流れたり、湿気で塗料が乾かないなんてことはありません!』

もちろん、梅雨時期に塗装工事を進めるにはいくつかのデメリットがありますので、以下でそれを見てみましょう。

Demerit梅雨時期の塗装工事。そのデメリットは?

それでは、梅雨時期に塗装工事を進めるうえでのデメリットをご紹介していきます。上述したように、塗装工事は梅雨時期だから絶対に出来ないなどといったわけではなく、きちんとした業者さんに依頼するのであれば塗装自体に不具合が出るといった事はほぼないでしょう。
そもそも塗装工事という物は、常に天気をチェックし、雨を避けながら慎重に工事を進めると言うのはいつの時期でも同じです。これは梅雨時期であろうと雨の少ないゴールデンウィークの時期であろうと同じで、雨が降った日は工事を延期する物なのです。したがって、雨が降る中で塗装工事を進めるといった状況などあり得ない事なのです。
また、「湿度で塗料が乾かないのでは…?」といった疑問にしても、湿式硬化型のコーディング材などであれば早く乾きますし、場合によっては好条件とも言えるものなのです。
それでは梅雨時期の塗装工事にはどのようなデメリットがあるのでしょうか?
それは「工期が延びやすい」という点です。雨の日には塗装工事は行わないという事は上でご紹介しましたが、梅雨時期はどうしても雨の日が多くなるため、予定していた工事が延期になる事が多いのです。したがって、通常の季節であれば1週間程度で終わるといった工事であっても、2・3週間見込んでおかなければならないといった感じです。

これからも分かる通り、どうしても短時間で工事を終わらせたいと言う方にとっては、梅雨時期は避けるべきでしょうが、特に工期は気にしないと言う場合には、そこまで気にすることはありません。

Merit梅雨時期の塗装工事。メリットもあります!

それでは逆に、梅雨時期に塗装工事を行う事のメリットを考えてみましょう。
梅雨時期に塗装工事を行う事を考えた場合、施工面で考えればこれと言ってメリットはありません。しかし、本稿でご紹介している通り、梅雨時期の塗装工事は基本的に敬遠されているものなので比較的予約がとりやすいという点はメリットと言えるのではないでしょうか?
「どうしても○日までに工事を完了してほしい」等の急ぎの理由がない限りは、梅雨時期に塗装工事を入れるのも良いかもしれませんね。

梅雨時期に塗装工事を行う時の注意点

最後に、梅雨時期に塗装工事を行う時の注意点にも少し触れておきましょう。塗装工事は上述の通り、雨の日に施工することは基本的にありません。しかし、業者さんの中には「小雨だから大丈夫です」と塗装工事を強行しようとする場合があるので注意が必要です。近年では、雨天時でも使用できる下塗り用の塗料なども販売されていますが、そういった塗料を使用する予定がないのであれば、全ての塗装工事が無駄になってしまいます。
こういう事がなぜ起こるのかというと、『工期を遅らせたくないのは業者も一緒』という事が関係しており、一つの現場で工期遅れが発生してしまうと、他の工事にまで影響が出てしまう場合がある為、業者さんも出来るだけスケジュール通りに進めようとするのです。
他にも職人さんによっては、その日の作業が中止になると日当が支払われない為、雨天時でも作業を強行しようとする場合などがあるのです。こういったいい加減な業者にあたってしまった場合、塗装の仕上がりは想像できますよね。したがって、小雨でも工事を行うのに問題ないと言われたとしても、強い意志で工事を止めるように要求しましょう。それでも応じない場合には、塗装の保証期間の延長などを要求するなども一つの手です。

工期等に拘らないのであれば梅雨時期もオススメ!

今回は、塗装工事について、「梅雨時期に塗装工事は進める事が出来るのか?」という点についてご紹介しました。本稿でご紹介したように、梅雨時期に行う塗装工事だとは言え、もちろん雨が降っている中で塗装工事を行う訳ではありませんし、梅雨時期は塗装工事が出来ないと言う認識は少し間違っています。もちろん、梅雨時期は雨が多い時期ですので、当初想定していた工程通りに工事が進まないといった事は非常に多くある事な為、余裕を持って工事を依頼できる人でなければお勧めできない時期であることは事実です。しかし、雨が少ないと言われる秋などでも、突然の台風の襲来など、下手をしたら梅雨時期よりも雨が多い月となる事も珍しくありませんし、塗装工事の時期などはそこまで敏感になる必要はないのではないかと思います。
塗装工事を、スムーズに進めたいと思うのであれば、かなり余裕を持って計画を立て、数カ月前から業者さんの予約を取るなどしておけば、人気のゴールデンウィーク時期などに工事を進めるといった事も出来るでしょう。しかし、特に工期や時期など気にしないと考えているのであれば、わざと梅雨時期を狙って業者さんに依頼してみるのは良いのではないでしょうか?基本的には敬遠される時期ですので、業者さんが暇をしているといった場合は、予想外の割引などを受ける事ができるかもしれませんよ!

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!