ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 台風は毎年必ずやってくる!台風が多くなる前に必要になる事前準備とは?

2019.02.18

台風は毎年必ずやってくる!台風が多くなる前に必要になる事前準備とは?

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、台風による強風から大切な建物を守るために、普段から注意しておかなければならないポイントや、台風直前の強風対策についてご紹介していきたいと思います。昔から日本は、台風による被害が多い国として有名で、毎年必ず複数の台風が上陸する国です。もともと、沖縄県や九州・四国地方などが、台風被害が多い場所とのイメージを持っている人が多いと思いますが、近年では日本列島をなぞるように通過する台風も増えており、一昔前であれば台風被害は少ないと言われていた大阪でも安心できない状況になっています。
昨年も、ゼファンのある近畿地方では、勢力を保ったまま台風が上陸し、広範囲に屋根被害が出てしまったのは記憶に新しいのではないでしょうか。特に最近では、台風を考えた屋根作りよりも、全国で頻発している地震への対策を考えた屋根作りを進める方も多く、台風によってここまで大きな屋根被害が出るとは…と予想外だった人も少なくないかもしれませんね。
そうは言っても、台風というものは8月・9月ごろになれば『必ず』といって良いほどやってくるものです。したがって、現在住んでいる建物が、台風によって大きな被害を出さないためにも、建物の台風対策や事前準備は知っておいた方が良いと思います。「自宅の台風対策は万全なのか?」と不安な方は、ぜひ本稿を通して学んでおきましょう!

台風対策として必要なチェックポイントについて

それでは、毎年やってくる台風に対抗するため、やっておきたい建物のチェックについてご紹介していきます。屋根は、建物を風雨から守ってくれる重要な部位に関わらず、普段の生活の中では目に入らない高所にあるため、メンテナンスを怠ってしまう人が多い部分です。したがって、気付かないうちに屋根に小さな綻びが出てしまっていることも多く、台風時にはそれが原因で大きな被害に発展してしまうことが珍しくないのです。
台風対策として普段からチェックしておきたいポイントを以下にご紹介します。

POINT1屋根材の破損やズレについて

金属屋根やスレート屋根、瓦屋根などの素材に関わらず、屋根材に破損やズレが発生していると、そこから水の侵入を招き、雨漏りの原因となります。さらに台風の強風時には、隙間から風が入り、屋根材が飛散してしまう可能性がありますので、定期的にチェックしておきましょう。

POINT2棟板金の劣化や浮き

金属屋根やスレート屋根では、屋根の頂上部分の『棟』に棟板金が施工されています。棟板金は、釘やコーキングで固定されるのですが、経年劣化で釘の固定が緩み、板金が浮いてくることがあります。当たり前ですが、板金の浮きは、屋根に隙間ができるということですので、隙間からの水の侵入や風が入り板金が飛散してしまう可能性があります。この部分も定期的にチェックしましょう。

POINT3漆喰の劣化

瓦屋根には、屋根材を固定する目的で漆喰が施工されています。この漆喰は、経年で徐々に硬化していくという特性があるのですが、10年を超えたあたりからひび割れや脱落などの劣化が目立つようになります。漆喰の劣化は、水の侵入を招き雨漏りの原因となることや、屋根材の固定が緩み、瓦の飛散、棟が崩れるなどの屋根被害に発展する可能性があります。漆喰のひび割れが多くなれば、塗り替えのサインと考えましょう。

POINT4外壁の劣化をチェック

台風による建物の被害は、屋根のチェックだけでなく外壁の劣化をチェックすることも大切です。そもそも雨漏りは、外壁の劣化が起因となることも多く、サイディングの継ぎ目や窓枠のコーキングの劣化、外壁の亀裂から水が浸入することも多いのです。特に、台風の時には横殴りの雨となることも多く、外壁に大量の雨が当たることにより、前述の劣化部分から被害が拡大する可能性が高いです。

POINT5雨樋のチェックも必要

普段の生活の中で、特にメンテナンスを怠る人が多いのが雨樋です。雨樋は、屋根に降った雨水を集水し、適切に排出するためにとても重要な部位だということを覚えておきましょう。雨樋にゴミが詰っているなどの分かりやすい劣化以外にも、雨樋の傾斜がズレるなど、一般の人ではなかなか判断できない劣化もありますので、定期的にプロにチェックしてもらうことがオススメです。また、台風の強風によって、傾斜がズレてしまうこともありますので、台風後も要注意です。

建物の劣化を見つけたら台風前に補修を!

上記のポイントをチェックし、万一何らかの劣化が見られた場合、台風の前に補修をすることがオススメです。屋根材の破損やズレは、破損している屋根材の交換、ズレている部分を適切な位置に戻すなどしておけば、台風時も安心です。特に、棟板金や漆喰は、屋根材を固定する目的で施工されるものでもありますので、この部分に劣化があると台風で大きな被害に発展する可能性も高くなります。したがって、目に見えて劣化がわかるようであれば、台風前に補修してもらうようにしましょう。

台風直前にやっておきたいこと

次は、台風直前にやっておきたい準備についてご紹介しましょう。建物の屋根や外壁を補修し、万全な状態を保っておくことも最も重要ですが、台風直前には他にもやっておきたい事前準備があります。

  • 屋外にあるものをしっかりと固定する
    屋外に植木や犬小屋などといった、強風で吹き飛んでしまう可能性があるものは、しっかりと固定するか屋内に入れておくことをオススメします。また、庭に物置を設置している人は、地面へしっかりと固定することも忘れないようにしましょう。重くて動かないと思いますが、面積が大きい分、物置が強風に煽られて建物にぶつかり、大きな被害が出るということも少なくありません。建物内に避難できない物は、とにかく固定が重要です。
  • 屋内の危険ポイントのチェックもしておきましょう
    建物内にいれば安全と考える人も多いですが、台風の時は強い風の影響で窓が割れてしまうなど、屋内でも意外な危険ポイントが潜んでいます。したがって、雨戸がある場合は雨戸を閉めておく、ない場合は窓にテープを貼って補強しておくなどの対策がオススメです。カーテンがあれば、閉めておくことでガラスの飛散を防げますので、カーテンは必ず閉めておきましょう。

自然災害後には悪徳業者に注意!

今回は、日本に住んでいれば切っても切れない縁がある台風に関して、普段からチェックしておきたい建物の劣化や、直前の台風対策についてご紹介してきました。本稿でもご紹介したように、屋根や外壁に小さな綻びがあった場合、台風の強風でそこから一気に被害が拡大する可能性があるのです。もちろん、被害が拡大してから修理するとなれば、工事も大規模となり、多額のコストがかかってしまうことになります。したがって、普段から小まめに点検・メンテナンスをすることが、結果的に最も安く建物の維持が出来るということにつながると覚えておきましょう。
なお、昨年の台風の時もありましたが、大きな自然災害が発生した場合には、それを利用した悪徳業者が増える傾向にあります。こういった悪徳業者は、無料点検と称して訪問し、勝手に工事を行ったうえで、突然高額な工事費用を請求するといった事も多いため、屋根被害で困っていたとしても、安易に屋根にあげるのはやめましょう。焦って工事業者を決めるのではなく、いくつかの業者に見積もりを出してもらい、きちんと信用できるのか確認したうえで補修工事を依頼することをオススメします!

ゼファンは、自社職人および専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
屋根修理・雨漏り修理 施工事例一覧

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!