新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 丈夫な瓦にも要注意!土・破片がポロポロ落ちていませんか?

2017.05.19

丈夫な瓦にも要注意!土・破片がポロポロ落ちていませんか?

新着情報・ニュース

こんにちは、屋根修理のプロ集団・ゼファンです。

 

瓦屋根のお住まいをお持ちの皆さん、「瓦は丈夫だから」と安心していませんか?

また、丈夫なはずの瓦屋根から、土や破片が落ちてきているということはありませんか?

「漆喰」が剥がれてきているかもしれません!

 

漆喰とは、瓦の隙間を埋める役割をしている詰め物のことです。

この白い部分が漆喰です。

 

非常に長い耐久年数を誇る瓦屋根ですが、漆喰が劣化してしまうと、さまざまな不具合を引き起こします。

漆喰は雨風や直射日光に晒されているため、劣化が進むと漆喰のひび割れ・剥がれを引き起こし、

土やその破片がポロポロと落ちてくることがあります。

 

もちろん、このように漆喰が剥がれた隙間から雨が入り込み、雨漏りの原因になることも考えられます。

漆喰は、隙間を埋めるだけでなく、瓦の接着や固定の役割を果たしています。

そのため、漆喰が剥がれてしまうことで動きやすくなった瓦のズレや、振動による瓦のひび割れや欠けなど、

長持ちするはずの瓦に悪影響を及ぼしてしまうのです。

雨漏りなどお住まいの心配だけでなく、重い瓦が路上に落ちてくるととても危険です。

 

早めに補修を行えば、古い漆喰を撤去し新しく詰めなおすことができますが、

瓦の割れ・ズレなどが酷い場合は、部分的に瓦の積み直しなどが必要になることもあります。

 

せっかく長持ちする瓦屋根ですから、寿命を縮めないためにしっかりメンテナンスをしたいところです。

現在雨漏りしていなくても、一度「漆喰」の部分をチェックしてみてください。

何事も、早めに対策することが大切です!

少しでも気になることがあれば、お気軽にゼファンまでご相談ください!

お客様からのご相談、心よりお待ち申し上げております。

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市にある屋根や外壁など住宅の外装に特化したリフォーム会社です。
屋根の葺き替え・カバー工法・塗装など、プロの職人が施工します。屋根の修理なら当社にお任せください。
屋根の修理・リフォームのお見積りも大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>9:00-19:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。雨漏り修理をはじめとする屋根修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間1000棟の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根工事・外壁工事を行います。