ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 【葺き替え工事】和瓦からスーパーガルテクト。屋根の重量がなんと1/10に!

2017.09.14

【葺き替え工事】和瓦からスーパーガルテクト。屋根の重量がなんと1/10に!

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は和瓦からスーパーガルテクトへの葺き替え工事の施工事例をご紹介したいと思います。スーパーガルテクトは他の記事でもご紹介した通り非常に軽量で近年、屋根リフォーム工事の屋根材料としてはトップシェアを誇るガルバリウム鋼板の進化版屋根材です。この屋根材は非常に軽量な事が特徴で、一般的な和瓦と比較すると約1/10の重量しかありません。地震への耐久度を考えた場合、屋根を軽くすることは非常に有効な方法として有名ですが、耐震目的に屋根リフォームする場合には『スーパーガルテクト』は非常に有効な屋根材と言えます。
それでは今回の屋根葺き替え工事の施工事例を画像と一緒にご紹介します。

まずはおさらい!スーパーガルテクトとは?

本題に入る前にますは『スーパーガルテクト』について簡単におさらいしたいと思います。スーパーガルテクトはアイジー工業株式会社が販売する屋根材で2016年まで販売されていたガルバリウム鋼板の後継屋根材です。それまでのガルバリウム鋼板との大きな違いは、鋼板の表面と裏面に施すメッキ『55%アルミニウム+43.4%亜鉛+1.6%シリコン』にマグネシウムを添加し、さらに防錆能力を向上した点です。スーパーガルテクトはメーカーで行われた機能試験で、従来販売されていたガルバリウム鋼板製品と比較して約3倍の耐久性を発揮したと発表されています。それに伴ってメーカーの保証も従来の製品と比較して大幅に緩和されています。スーパーガルテクトの詳細は別記事でまとめていますので是非、そちらもご覧ください

和瓦をスーパーガルテクトに葺き替え

それでは和瓦からスーパーガルテクトへの葺き替え工事を画像と共にご紹介します。スーパーガルテクトは1㎡当たり5kg程度と非常に軽量で既存の和瓦の屋根と比較すると約1/10程度の重量になります。和瓦は非常に高い耐久性を持った優れた屋根材ですが、耐震性を考慮した場合は軽量な屋根材の方が有利になります。

【ご注意ください】
和瓦は重量がある為『耐震性が低い』と考えられていますが、和瓦に合った建物の設計をすれば耐震性が低いという訳ではありません。逆に屋根を軽くするから経費削減で建物の柱を減らすなどといった事をすれば本末転倒です。あくまでも同じ建物構造であれば軽い方が有利という事で、和瓦自体は非常に優れた屋根材という事を忘れないでおきましょう。

STEP.1施工前


上の画像は施工前の屋根の状態です。瓦に汚れなどが付着していますが、屋根材としての機能には問題ありません。和瓦は非常に耐久性の高い屋根材です。

STEP.1【撤去工】瓦、屋根土の撤去


まずは既存の屋根材を撤去します。瓦は丁寧に1枚1枚撤去します。瓦の撤去が終わるとその下の屋根土、ルーフィング(防水シート)の撤去を行います。

STEP.3コンパネ下地の施工


既存屋根材の撤去完了後、下地の施工を行います。コンパネ下地(12㎜)は不陸の調整を丁寧に行った後施工していきます。

STEP.4ルーフィング(防水シート)


下地の施工が完了後、その上にルーフィングの施工を行います。今回はゴムアスファルトルーフィングを施工しました。

STEP.5スーパーガルテクトを施工して工事完了


最後に新屋根材『スーパーガルテクト』を施工して葺き替え工事は完了です。スーパーガルテクトは金属屋根に分類されますが、非常に高い断熱性で夏涼しく冬暖かいを実現してくれます。また、遮音性も他の金属屋根と比較しても大きく向上しています。

施工期間と施工にかかった費用

施工面積 約40㎡
施工費用 40万円
施工期間 2日

今回の施工面積は40㎡で施工費用は40万円でした。1㎡当たりで考えると1万円程度なので現在屋根のリフォームをお考えであれば参考にしてみてください。施工に掛かった日数は撤去から完了までで2日です。ゼファンでは現場調査から施工まで全てプロの職人が作業を行いますので、他社にはないスピーディな施工が可能です。

重量のある屋根材から軽量な屋根材への葺き替えは耐震化にもつながります

今回は和瓦からスーパーガルテクトへの葺き替え工事をご紹介しました。和瓦は古くから日本国内で使われてきた非常に耐久性の高い屋根材ですが、事『重さ』という点に関して考えれば大きな弱点と考えられています。もちろん和瓦を使用することを考えた建物設計をすれば地震に弱くなるという事はありませんが、その分建物の材料費が高くなってしまう可能性もあります。そういったこともあり近年では軽量な屋根材というものが多く開発され、耐久性や機能面に関してもどんどん進化しています。建物の耐震化を考えた上では、やはり軽量な屋根と言うものが有利になりますので、お住まいの耐震化を考えていると言う方はお気軽にお問い合わせください。
もちろん「屋根は瓦葺じゃないと・・・」といった方も軽量な瓦等、材料のご提案から行っていますので是非ご相談ください。

ゼファンでは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根工事を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!