ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 【葺き替え工事】セメント瓦から『ROOGA鉄平』メタル仕様に葺き替え工事

2017.08.11

【葺き替え工事】セメント瓦から『ROOGA鉄平』メタル仕様に葺き替え工事

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は弊社が行ったセメント瓦屋根の葺き替え工事施工事例をご紹介します。今回のご依頼は、数年前に屋根の塗装を行ったのに、その後数年で屋根に苔が生える事や塗膜の剥離などの問題が発生したため、お問い合わせをいただきました。セメント瓦はその名の通りセメントで出来た瓦で、火に強い事やカラーバリエーションが多いことが特徴です。しかし、定期的な塗装メンテナンスが必要な事や、瓦自体が割れやすいなどのデメリットもありますので、今回は軽量で衝撃にも非常に強い耐久性を持った『ROOGA鉄平』への葺き替え工事となりました。
ルーガは見た目的には和瓦の様な重厚感があるのですが、実際には非常に軽量な屋根材なので建物の耐震化を進める屋根リフォームとしてもオススメできます。

高性能屋根材『ROOGA』の特徴は他の記事でまとめていますので、そちらもご確認ください。
『ROOGA』の特徴はこちら >

まずは『ROOGA鉄平』の特徴をご紹介


まずは今回使用した『ROOGA鉄平』について簡単にご紹介します。『ROOGA』は、重厚感がある屋根材ですが、実際には一般的な陶器瓦と比較すると半分以下の重量しかありません。その上、ハンマーで叩いても割れないほどの耐久性と汚れが付きにくく、色あせしにくいと言う特徴を持っています。その中でも『ROOGA鉄平』は、自然石が醸し出す重厚感や高級感を持たせたもので、圧倒的な存在感を持っています。

実際のセメント瓦から『ROOGA鉄平』への屋根葺き替え工事の流れ

それでは今回の屋根葺き替え工事の流れを画像と一緒にご紹介します。今回の工事はセメント瓦から『ROOGA鉄平』への葺き替え工事で屋根の総重量も大きく軽減されました。施工期間と施工費用もご紹介しますので、屋根のリフォームをお考えであればご参考にしてみてください。

STEP.1施工前

施工前

上の画像は施工前の屋根の状態です。一目見て劣化しているのがわかりますね。数年前に塗装メンテナンスは行ったそうですが、瓦にコケが付着していて、セメント瓦にもヒビが入っていました。特に瓦のヒビは雨漏りの原因にもなりますので気をつけましょう。

STEP.2【撤去工】既存セメント瓦の解体

既存セメント瓦の解体

まずはセメント瓦を解体していきます。今回は屋根の面積も大きい為、10人体制でレッカー車を搬入して1日でセメント瓦の解体を行いました。

STEP.3下地施工

下地施工

屋根下地としてコンパネ(12㎜)を増し貼り施工します。

STEP.4ルーフィング(防水シート)設置

ルーフィング(防水シート)設置

下地材の施工後、その上にゴムアスルーフィング(防水シート)を丁寧に貼り付けます。ルーフィングは屋根下地を雨などから守る為、丁寧な施工が重要です。

STEP.5KMEW社『ROOGA鉄平』の施工⇒完了

KMEW社『ROOGA鉄平』の施工⇒完了

最後に新しく施工する屋根材の『ROOGA鉄平』を施工し葺き替え工事は完了です。新しく施工した屋根材は、ルーガ鉄平のメタル仕様を使用しました。今回の『ROOGA鉄平』の施工により既存のセメント瓦時と比較すると屋根に掛かる重量は約半分になりました。さらに『ROOGA』は塗膜の耐久性も非常に高く、割れにくいのも大きな特徴ですのでメンテナンスのコストを大幅に下げる事が出来ますね。

施工期間と施工にかかった費用

施工面積 約160㎡
施工費用 220万円
施工期間 7日

今回の施工面積は160㎡と屋根面積が大きい屋根でした。施工に掛かった費用は220万円でしたので1㎡辺り13,750円程度の施工費用ですね。もちろん使用する屋根材や施工面積などによって全体の施工費用は変わります。施工に掛かった日数は7日で、撤去を1日で行い、ルーガの施工に6日です。因みに『ROOGA鉄平』はケイミュー社に認められた施工会社でしか使用できない屋根材で、その施工も決められた方法で行う必要があります。

屋根塗装より葺き替えした方が長期的にみると安い!?

葺き替え工事と屋根塗装の価格表

今回の工事はセメント瓦の葺き替え工事を行いました。屋根の葺き替え工事と聞くと「工事費が高いからなかなか・・・」等という声は良く聞きます。確かに屋根塗装などと比較した場合、単純な工事費用は葺き替え工事の方が高額になってしまいますよね。しかし、1度の工事で考えると、屋根塗装の方が費用的に安いかもしれませんが、長い目で見ると葺き替え工事の方が結果的に安くつくなんてことは多々あります。ゼファンでは、現在の屋根の状況や、使用されている屋根材などを総合的に考えて最適な方法をご提案させていただきます。「うちの屋根ってどんな工事が必要なのかな?」なんて単純な疑問にも経験豊富な職人がお答えしますのでお気軽にご相談ください。

ゼファンでは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根工事を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!