ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 建物の中でも重要な部材『シーリング』の持つ役割とは?劣化を放置すると雨漏りにつながります。

2018.03.13

建物の中でも重要な部材『シーリング』の持つ役割とは?劣化を放置すると雨漏りにつながります。

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
皆さんが日々暮らしている建物には非常に重要な部材『シーリング』というのがあります。この『シーリング』という部材は、日常的にはそこまで注目される事もなくあまり目立たないという事もあって、その重要性を理解している人というのは意外と少ないのではないでしょうか?
『シーリング』は外壁材と外壁材の間にあるゴム状のパッキンの様なものや、窓枠の隙間を埋める為に使用されているのですが、主に建物の防水性を高める目的を持っています。その為、『シーリング』の劣化が進んでしまうと、その部分の防水性が失われてしまい外壁からの雨漏りを招いてしまいます
そこで今回は、普段はあまり目を向ける事のない『シーリング』がどのような物で、どのような役割を持っているのかをご紹介したいと思います。

『シーリング』って何?

まずは「シーリングって何?」という方の為にどのような物なのかを簡単にご紹介したいと思います。
『シーリング』が使用されている場所は、「外壁材と外壁材の隙間」や「窓やドアのサッシ周り」、「浴室の浴槽と壁の隙間」など、住宅に存在するあらゆる隙間で、この隙間を埋めるために使用されるゴム状のパッキンを『シーリング』と呼びます。この『シーリング』は『コーキング』と呼ばれる場合もあり、一般の方の中には別の部材の事を指していると思っている方も多いかもしれませんね。しかし、『シーリング』と『コーキング』は同じものを指していて、役割などに違いは特にありません

POINT.1『シーリング』の役割とは?

それでは『シーリング』が持つ役割もご紹介しておきましょう。建物の中でシーリングが持つ役割は大きく分けて2つあり、それは「防水」と「クッション」の役割です。それぞれの役割を簡単にご紹介します。

  • 建物の防水性を高めるシーリング
    シーリングは「外壁材と外壁材の隙間」や「窓やドアのサッシ周り」など建物に存在する隙間を埋めると言うのは上で紹介しましたね。この隙間を埋めなければその隙間から雨水などが侵入し簡単に雨漏りしてしまいます。
    シーリングはこういった隙間からの雨漏りや漏水を防止し、建物全体の防水性を高める役割を持っているのです。
  • 建材同士がぶつからないようにクッションの役割も持っています
    建物には「外壁材とドアサッシ」、「外壁材と窓サッシ」など建材同士が接する場所というのが必ずあります。シーリングは、こういった建材同士がぶつかり合うのを防止するクッションの役割も持っています
    なぜこういったクッションが必要になるのかと言えば、サイディングやコンクリートは外気温や湿度変化によって膨張・収縮など、目には見えない緩やかな動きをするからです。その為、固い素材を隙間なく配置してしまうと、こういった動きに対応できず、建材同士がぶつかり、外壁材が割れてしまったり、歪んでしまうなど、外壁の耐久性が低下してしまう恐れがあるのです。
    そこで、隙間にゴム状のシーリングを挟むことで、シーリングがクッションの役割を持ち、外壁材を守ってくれるという訳です。

このようにシーリングは皆さんの大切な住宅を守ってくれるとても大切な建材なのです。

POINT.2『シーリング』と『コーキング』って違うの?

上でもご紹介しましたが、『シーリング』は別称で『コーキング』とも呼ばれ、一般の方の中では「違いは何?」と迷う方も多いみたいですね。しかし上述の通り、シーリングもコーキングも意味は同じと解釈して頂いてもかまいません。
では、なぜ同じ役割を持つのに別の名前を持っているのかという事が気になりますよね。これはJIS規格の分類にあるシーリング材と油性コーキング材の違いで、昔はこの二つが明確に分類されていたためです。しかし現在では、油性コーキング材はほとんど使用されることがなくなり、シーリング材を使用することが一般的になっています。しかし、油性コーキング材を使用していた時の名残が残っており、今でも『コーキング』と呼ぶ人がいると言うのが理由です。
したがって、「シーリング工事」も「シール工事」も「コーキング工事」も基本的に行う工事内容は同じなので施工費用も同じです。

『シーリング』はメンテナンスが必須です

シーリングが建物にとって非常に重要だという事はわかっていただけたのではないでしょうか?それではシーリングのメンテナンスについても少し触れておきます。
シーリングは雨漏りなどから建物を守ってくれる非常に重要な建材ですが、もちろん一度施工してしまえば永遠にもつという物ではありません。シーリングの耐用年数は使用する素材によっても異なりますが、大体7~10年と言われています。シーリングの劣化が進むとコム部分にひび割れなどが広がっていき、それを放置してしまうとボロボロになってしまいシーリングが取れてしまいます。シーリングが劣化し、ひび割れなどが起こるとそこから雨水などが侵入してしまい、防水性の意味もなくなってしまう為、定期的な点検とメンテナンスは必須です。
特に近年販売されているサイディング(外壁材)等は耐用年数も長くなっているため、ほとんどの場合、外壁材より先にシーリングが劣化してしまいます。目安としては5年に1度程度は全面的なシーリングの点検などを行う事をオススメします。

シーリングの劣化放置は雨漏りの原因となります!

今回は建物の中でも目立たないけど、とても重要な『シーリング』についてご紹介しました。シーリングを全く使用していない建物というのは、はっきり言って存在しないと言ってもいいほど広く使用されている建材がシーリングです。しかし、外壁やサッシ周りに使用されているシーリングは、日々紫外線の影響を受けている為、知らないうちに劣化が進行しているといった事は非常に多くあります。皆さんは『雨漏り=屋根の問題』と考えているかもしれませんが、外壁の劣化から起因する雨漏りというのも非常に多くあるのです。特にシーリングなどは一見すると特に重要な役割を持っていなさそうに思える建材です。そのため、シーリングがボロボロになっているのを放置している住宅というのも少なからずあります。
シーリングは上述した通り、雨漏りなどにならないよう建物を守ってくれる非常に重要な部材なので、是非定期的な点検とメンテナンスを行いましょう。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
屋根修理の料金ページはこちらから
雨樋修理のページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!