ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 屋根の上の太陽熱温水器を撤去!使わなくなった機器を屋根上に放置すると危険です!

2018.01.11

屋根の上の太陽熱温水器を撤去!使わなくなった機器を屋根上に放置すると危険です!

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は奈良県生駒市で行った屋根の上に取り付けられている太陽熱温水器の撤去工事を画像と一緒にご紹介いたします。太陽熱温水器とは、太陽光を利用した温水機能を持つ設備で、夏場ともなると大幅に燃料費を節減できるともあって過去に取り付けたと言うお宅は多いのではないでしょうか?しかし、こういった屋根の上に取り付けられている設備は、故障したり使わなくなった際には自分で取り外すこともできずにそのまま放置されているという事が近年問題にもなっています。
屋根の上にある使わなくなった設備をそのまま放置してしまうと、屋根に重量的な負担を与えてしまう事や、地震や突風で飛ばされて落下してしまうなど様々なデメリットが存在します。家を建てた時から取り付けているものだから大丈夫だろうと思っている方も多いかもしれませんが、取り付けに使っている止金等も、もちろん劣化が進むものなので、落下して思わぬ事故が起こらないように不要になった物は屋根の上から撤去するようにしましょう!

太陽熱温水器ってどんなの?

まずは太陽熱温水器についてご紹介します。近年では太陽光発電設備が屋根の上に取り付けられている事が多いですが、1970~1980年代に非常に流行したのが太陽熱温水器です。訪問営業などの強引な営業が有名になった事やその他の技術が発展したこともあり近年では設置する人はほとんどいなくなっていますが、築年数がある程度経過しているお宅では取り付けられている家もまだまだ見られます。しかし、この太陽熱温水器の耐用年数は約20年でそのほとんどは故障して使えなくなったりしているのが現状です。
太陽熱温水器は容量にもよりますが、水を入れている状態で300~400kg、水を入れていない状態でも150kg前後はあります。このような重量物が使いもしないのに屋根の上にのっている事を考えると、屋根に負担がかかっていることは明らかですね。しかも太陽熱温水器は基本的にワイヤーなどで固定されているだけという設置方法が多く、強風などで煽られた結果、不安定な状態に陥っているものも多くあります。万が一、使っていない太陽熱温水器が屋根の上にある場合は早急に撤去することをオススメします。

奈良県生駒市の太陽熱温水器撤去工事施工事例をご紹介!

それでは奈良県生駒市で実際に行った撤去工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回のお宅は、太陽熱温水器の使用をやめたと同時に水を止めて頂いていたので、屋根の傷みもそれほどひどくありませんでした!

STEP.1施工前


上画像は施工前の状況です。太陽熱温水器は細いワイヤー等で固定されています。今回は水が入っていない状況でしたが、それでも100kg以上の重量物をワイヤーのみで固定していると考えると二次災害の恐れがある事が分かりますね。

STEP.2固定ワイヤーの撤去


まずは太陽熱温水器を固定しているワイヤーを撤去します。屋根の上での高所作業となるため一般の方が行うと非常に危険です。必ず屋根業者に依頼しましょう。

STEP.3太陽熱温水器の撤去


ワイヤーの切断が完了したら本体の太陽熱温水器を撤去します。高所での重量物の撤去なので細心の注意が必要です!

STEP.4施工完了


太陽熱温水器撤去後の屋根の状況です。今回撤去工事を行ったお宅では、太陽熱温水器の使用をやめると同時に水も止めていたので屋根への影響も少ないですね。

屋根の上にある不要物は放置せずに撤去しましょう!

今回は奈良県生駒市で行った太陽熱温水器の撤去工事施工事例をご紹介しました。太陽熱温水器は上でも紹介した通り1980年ごろに大流行し、実際に取り付けたと言うお宅も非常に多くあるのではないでしょうか?しかし、この設備の耐用年数は20年程度でそのほとんどは故障や他の理由などで現在は使用していないと言う家が多い事でしょう。近年では、そういった使用していない設備が屋根の上に放置されている事も多く見られます。これには、太陽熱温水器を設置した業者が現在も存在していれば撤去を依頼することもできますが、多くの会社は現在なくなっており、撤去したくてもどうすればわからないと言った理由があるとも聞きます。
屋根の上に使わなくなった設備を放置することは、それだけ「屋根の負担」や「屋根材への負担」にもなりますし、地震や突風、台風等で落下事故を起こす危険性もある為、非常に不安です。しかもご自身の家に被害がでるだけでなく、近隣の住宅に被害が出てしまったり、通行人に怪我をさせてしまうなどの事故も予想されるため使わなくなった場合は早急に屋根から降ろした方がいいでしょう。設置業者や販売業者に連絡が取れない場合には、お近くの屋根業者に連絡すれば問題なく撤去してくれるので一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!