ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 屋根工事でよくあるトラブル!近所からの苦情や欠陥工事など、その原因と対策を知っておきましょう!

2018.01.09

屋根工事でよくあるトラブル!近所からの苦情や欠陥工事など、その原因と対策を知っておきましょう!

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
皆さんもご近所さんとの雑談やTVのニュース等でリフォーム工事が欠陥工事だった等というお話を一度は聞いたことがあるかもしれませんね。屋根の修理やリフォーム、外壁のリフォームなどでも工事中のトラブルや失敗などは全く無縁という訳ではなく、起こり得ることだという事は頭に入れておいた方が良いでしょう。しかし、いざご自身の家で屋根修理や屋根リフォームを進める際には絶対にトラブルなんてあっては困る物ですよね。
そこで今回は、屋根の修理を行う際に良くあるトラブルや失敗例をご紹介しますので、実際に工事を行う際の参考にして未然にトラブルを防ぎましょう!

知らないと損する、意外と多くある屋根工事のトラブル!

屋根や外壁に関わらず皆さんが毎日過ごしている建物は放っておいても日々、自然と劣化が進行しているものです。その劣化の進行速度を出来るだけ遅くするためには日々の点検や定期的なメンテナンスを行っていたとしても、数年~十数年に一度は何らかのリフォーム工事が発生します。そんな時にはトラブルもなくスムーズに工事が進行してほしいと誰もが思うものですが、実際にはいろいろな理由でトラブルが起こってしまう事があります。ここではそんなトラブル例をいくつかご紹介します。

Trouble.1塗装工事が欠陥工事だった…

塗装工事はどの業者が行ったとしても工事直後は綺麗に仕上がって見えます。しかし、塗装工事の欠陥は工事後1年程度でその工事が欠陥だったと分かるケースがあります。例としては、スレート屋根等で塗料の耐用年数よりはるか前に塗料がめくれてしまうなどといった事です。こういった場合、業者によっては「耐用年数は天候等の状況で変化する物で、あくまでも目安です」等と保証修理などを行ってくれないなどのトラブルに発展することがあります。基本的に材料選びに間違いがなく、外的要因がない場合は耐用年数のはるか前に塗装がはがれるようなことはありません。原因としては塗装前の洗浄やケレンが甘く、塗膜がしっかりと付着していないことが原因だと考えられます。

対策

塗装の剥がれがほんの一部といった場合は、業者のミスや何かが落下した等が考えられ、優良業者であれば補修してくれます。しかし、全体がはがれる、大きくめくれている等といった場合は明らかに手抜きです。対策としては、作業工程ごとの写真の撮影と報告してもらうよう、施工前に徹底するなどが良いですね。

Trouble.2ご近所さんから苦情が…

屋根塗装やリフォーム時に意外と多いトラブルが「ご近所トラブル」です。工事するのはご自身の家かもしれませんが、騒音やにおい等でご近所さんに少なからず迷惑をかけてしまうといった事は頭に入れておきましょう。例えば、隣家との間隔が狭い住宅では、高圧洗浄の際に汚れた水が掛かってしまう、騒音がうるさいとクレームが来るなどがありますね。他にも塗料が飛んで隣家の壁を汚してしまう失敗やにおいに対するクレームなど様々です。
上記の様なトラブルは、周辺環境に合わせた飛散防止用のネットやシートが不十分な為、隣家に影響を及ぼすと言うのが主な原因と考えられます。もちろん、工事前のご挨拶も重要です。

対策

まず対策としては建物周辺の車や植木などもしっかりと養生してもらうように依頼しましょう。隣家との間隔が狭い場合は、そちらに影響を及ぼさないような対策を取ってもらう事も忘れずに。また、隣家への工事挨拶などは業者が行ってくれますが、出来るだけご自身も同行し理解を得ることがベターです。

Trouble.3保証内容の範囲が狭く補修してもらえない…

屋根修理等のリフォームにはまず間違いなく何らかの保証契約が含まれていて、長いものでは10年も保証がついているといった事もあるでしょう。工事を依頼する方からすればこれほど心強いことはないと思うかもしれませんが、保証は『長さ』が重要なのではなく『中身』の確認がとても大切です。
例えば屋根リフォームをしたのに1年で雨漏りしてしまった。保証がついているから問合せしてみると「その内容は保証外なので対応できない」といって補修を断られるなどといった事も少なくありません。こうなった場合、後から保証内容を確認しても遅いですよね。

対策

対策としては『保証内容をしっかりと確認する』事です。実際に「どういった時には保証してくれるのか?」または「どういった場合は保証外になってしまうのか?」を事前にしっかりと説明してもらいましょう。こういった事をはっきりと説明してくれない業者は正直信用しない方が良いかもしれませんね。

Trouble.4訪問営業で契約したら…

訪問営業でのリフォームトラブルは皆さんも聞いたことはあるのではないでしょうか?訪問営業では「モニター家として安く施工します」「期間限定でこの地域だけ安い」等と『即決』を迫ってくることがほとんどです。せっかく安く施工出来るのだからと即決をする方もいるのですが、訪問営業での即決は危険です。実際に割引されているはずの工事費用が調べてみると割高だったなんて話は良くあります。他にも激安にしたしわ寄せで、塗料や材料を別の物で代替えされたりと『安かろう悪かろう』の工事をされるなんてこともざらにあります。

対策

工事は基本的にその時だけ安いなんてことはなく、しっかりとした工事を行うには適正価格という物があります。その為、訪問営業を受けた際でも即決しないことが大切で、十分な調査と比較検討を行うようにしましょう。

工事業者はしっかり見極めましょう!

今回は屋根塗装や屋根リフォームを行う際に良くあるトラブルをいくつかに分けてご紹介いたしました。屋根リフォームや屋根塗装には思わぬ落とし穴があるという事が分かっていただけたのではないでしょうか?
屋根工事は建物のリフォーム工事の中でも最も高額な工事の一つです。その為、出来るだけトラブルもなくスムーズに工事が進行してくれること、工事後は出来るだけ長く良い状態が続いてくれることを願うのは皆さん同じですよね。その為には、工事前の業者選びはとても大切なポイントの一つです。出来るだけ安く工事をしたいというのは当たり前ですが、『安い』ことだけに注目するのはあまりお勧めできません。屋根リフォームは現在の屋根の状態をしっかりと見極めて必要な工事をすることが最終的に最も安価な工事となります

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!

屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
料金ページはこちらから

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!