新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 【屋根リフォーム】屋根の葺き替え工事って何をする?【事前調査】

2017.07.18

【屋根リフォーム】屋根の葺き替え工事って何をする?【事前調査】

新着情報・ニュース

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、基本に帰って屋根のリフォームを行う際の工法について詳しくご紹介いたします。屋根のリフォームと一口で言ってもそれぞれの工法によってメリット・デメリットはあります。屋根の修理によって屋根本来の機能を取り戻すためには、その住まいに最適な方法を選択して施工を行う必要があります。
今回はそんな屋根のリフォーム方法の一つ『屋根の葺き替え工事』をご紹介します。

屋根の葺き替え工事は何をするのか?

屋根の葺き替えBefore&After

それではまず『屋根の葺き替え工事』はどのような工事を意味するのかをご紹介します。
そもそも『葺き替え』とは建築用語の一つで、その意味は、既存の古い屋根材を全て撤去し、撤去したところを新しい屋根材に替えることです。このことからもわかると思いますが、一般的に屋根リフォームの一つの工法である『屋根の葺き替え工事』は、古くなってしまった屋根材を撤去し、新しい屋根材に替える工事の事です。一度既存の屋根材を取り払うので、いろいろな種類の屋根の修理が可能です。一例としては

  • ● 【日本瓦の屋根】⇒【日本瓦の屋根】にする葺き替え工事
  • ● 【日本瓦の屋根】⇒【ストレート】にする葺き替え工事
  • ● 【ストレート】⇒【ガルバリウム】にする葺き替え工事

葺き替え工事を行う屋根や、最終的にどのような屋根にしたいかによって種類は様々です。

屋根の葺き替え工事の施工の流れ

次に実際に屋根の葺き替え工事を行う時の施工の流れをご紹介します。ご紹介する施工の流れはあくまでも一般的な施工の流れです。屋根の形状や使用する屋根材によって作業内容は変わるときがあるので、実際に屋根リフォームを考えている場合はしっかり確認してください。

STEP.1和瓦の撤去。

和瓦の撤去
【撤去工】『棟瓦』を解体し、和瓦を1枚1枚撤去します。

STEP.2その他屋根材の撤去

その他屋根材の撤去
【撤去工】瓦の下に敷いている屋根土、防水シートも撤去します。

STEP.3不陸調整等

不陸調整等
胴縁で屋根の不陸調性を行い、屋根下地合板(12mm)を設置します。

STEP.4ルーフィング貼り

ルーフィング貼り
ルーフィングと呼ばれる防水シートを屋根下地全面に貼ります。ルーフィングは屋根下地を雨などから
守る為、非常に重要な役割を持っています。

STEP.5屋根材の施工

屋根材の施工
新しい屋根材を施工します。新しく設置する屋根材によって作業の内容は少し変わります。

屋根の葺き替え工事の流れは上記の様な流れとなります。
既存屋根材の撤去から行いますので、他の工法に比べると工事期間は長くなります。しかし、根本的な屋根の問題解決になる為、お住まいの寿命は長くなると考えられます。

葺き替え工事のメリット・デメリット

屋根材が全て新しくなるからと言って全てが良い事ばかりという訳にはやはり行きません。ここでは葺き替え工事のメリットとデメリットをご紹介します。

葺き替え工事のメリット

・屋根の根本改善になる、屋根の寿命が延びる
屋根の問題を根本的に改善し、屋根材をすべて新品に替えると言うことは、屋根のみは新築になったとも言えます。その為もちろん屋根の寿命も延びます。
・地震対策を図る事にもなる
これは屋根リフォームをするときの思いがけないメリットかもしれませんね。近年の屋根材は軽量化も進み、飛躍的に性能が上がっています。また、施工方法に関しましても簡素化し、こちらも軽量化されるようになっています。屋根が軽くなるという事は、住まいにかかる重みの重心が低くなり、地震の揺れに強くなります。これによって住宅が地震に強くなると言うメリットになります。

デメリット

・工事全体の費用が高くなります。
・工事の時の騒音が大きくなる場合があったり、工事時に舞う埃などのご近所さんへの懸念があります。
・「撤去⇒新規屋根材施工」の流れなので施工期間が長くなります。

メリット・デメリットは上記の様な物になります。
葺き替え工事は工事期間が長いことに目をつむればとても大きなメリットがあります。屋根材が新しくなるので見た目もよくなりますし、メンテナンスも不要な為、長い目で見れば屋根塗装などと比較しても最終的にはコストも最小限に抑えることもできます。

施工費用の目安

屋根の葺き替え工事を行う際の施工費用の目安は【1㎡辺り 10000円~】程度と考えて頂ければと思います。もちろん葺き替えのパターンや使用する屋根材の種類、屋根の広さや形状によって全体の費用は変わってきます。さらには業者によって価格の決め方もかなり違いますのではっきりと●●円と表記するのは不可能かもしれません。

今回の記事で「屋根の葺き替え工事」とは何なのか?といったことはある程度わかっていただけたのではないでしょうか。屋根の劣化は、普段なかなか自分で気づく事が難しい部分でもあります。ゼファンでは施工の前段階から自社の職人が直接対応しますので、最適な施工方法や、とりあえずリフォーム価格が聞いてみたいなんて時でも迅速に対応します。お気軽にご相談ください。

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。