ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 重量のある和瓦を軽量なハイブリット瓦ルーガに葺き替え!耐震対策をお考えならルーガがお勧め!

2018.11.21

重量のある和瓦を軽量なハイブリット瓦ルーガに葺き替え!耐震対策をお考えならルーガがお勧め!

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は、大阪府門真市で行った屋根の葺き替え工事を画像と共にご紹介したいと思います。今回行った工事は、日本国内で古くから利用されている和瓦を、ケイミュー社が販売する『ルーガ(ROOGA)鉄平』に葺き替えた工事です。ケイミュー社のルーガは、日本建築の重厚感を保ったまま、屋根の軽量化を進めることが出来る非常に稀有な屋根材としてオススメです。
近年では、日本全国で頻発する地震により、建物の耐震化を考えて屋根の軽量化を進める人が非常に増えています。このような中では、軽量さが特徴の金属屋根やカラーベストなどのスレート系屋根材の人気が高いのですが、これらの屋根材は、建物の外観的が洋風建築に近づくため、古くからの伝統的な日本建築の外観に拘りたいという人であれば、屋根の軽量化と建物の見た目とのはざまで、非常に悩んでしまうという人が少なくありません。瓦を利用した建物は、確かに古くから日本国内の伝統である重厚感ある外観を実現してくれるものですので、大幅に外観イメージが変わる金属屋根などは使用したくないという人は珍しくないのです。
そのような方に非常にオススメなのが今回ご紹介する『ルーガ(ROOGA)』です。ルーガは、屋根のトップメーカーケイミュー社が販売しているハイブリット瓦と呼ばれるもので、非常に軽量な屋根材となっているのですが、耐久力も高く、さらに和瓦の様な重厚感のある外観を実現してくれる数少ない屋根材です。その為、「屋根の軽量化はしたいけれど、瓦でないと…」とお考えの方には非常にオススメですよ!

軽量で非常に耐久力が高いハイブリット瓦『ルーガ』

まずはケイミュー社が販売するルーガについておさらいしておきましょう。本サイトでもよくご紹介する屋根材ですので、弊社のコラムなどを見ていただいている方は、ルーガのメリットはよくご存じでしょう。
ルーガは、和瓦のように日本建築に合う重厚感のある外観を実現してくれる屋根材なのですが、決定的に和瓦と違う部分が『非常に軽量だ』という事です。どれほどの重さなのかというと、一般的な陶器平板瓦と比較して、約1/2以下の重量しかありません。さらに、ルーガは瓦とは異なり、軽量な乾式工法によって施工が進められるため、一般的な瓦屋根で使用される湿式工法で施工した屋根と比較すると、屋根面積30坪程度で約3000kgの軽量化が実現できるのです。
また、ルーガは非常に耐久力が高く、割れにくいという特徴も持っています。ルーガは驚くほどの割れにくさを持っており、上の動画でご紹介しているように、大人の男性がハンマーで叩いたとしても割れないほどの耐久力があるのです。もちろん、その他にも、高い断熱性や火災などに強い防災性を持っているなど、一般住宅の屋根材として、弱点などないのではないかと思えるほどのオススメ屋根材です。現在、屋根の軽量化を考えているけど、瓦屋根の外観に拘りがあるという方は、ぜひルーガを採用してみてはいかがでしょうか!

大阪府門真市で行った屋根葺き替え工事をご紹介!

それでは、大阪府門真市で行った屋根の葺き替え工事を画像と共にご紹介していきます。今回の工事は、重量のある和瓦を、軽量で耐久力の高いルーガに葺き替えを行った工事です。今回の工事で、屋根重量も大幅に軽量化され、建物の減振効果もかなり高まったといえます。

STEP.1施工前

まずは施工前の屋根の状況を見てみましょう。瓦は非常に耐久力が高い屋根材ですので、見た目的にも大きな損傷などは見られませんね。瓦屋根は、漆喰のメンテナンスなどを行っていれば非常に長く利用できる屋根ですが、『重い』という点は、耐震性を考えると非常に大きなデメリットとなってしまいます。屋根重量を軽くすると、地震時に建物が大きく揺れることを防いでくれますので、屋根材の落下や建物の倒壊リスクを下げてくれます。

STEP.2既存屋根材の撤去・不陸調整

まずは、既存屋根に施工されていた屋根材を全て撤去していきます。屋根材の下には屋根土が施工されていますので、これらも丁寧に撤去します。既存屋根材の撤去が完了したら、下地の不陸調整を進めます。葺き替え工事であれば、屋根の骨格から補修できますので建物の寿命を延ばすことにも繋がります。

STEP.3コンパネ下地の施工

不陸調整後には、コンパネ(12mm)下地を施工していきます。屋根下地からしっかりと補修をすることが出来ますので、屋根の耐久力も大幅に上げることが可能なのです。

STEP.4ルーフィングの施工

コンパネ下地の上に二次防水の為、ルーフィング(防水シート)を施工します。ルーフィングは、万一屋根材の下に雨水が侵入してきたとしても、建物内部まで水が浸入することを防ぐことが出来るのです。

STEP.5施工完了

最後に、新屋根材であるルーガを施工して、今回の葺き替え工事は完了です。新屋根材のルーガは、非常に耐久力が高いうえに、軽量だという特徴があるため、耐震対策としての屋根リフォームとしても非常に有効です。さらに断熱性が高い屋根材ですので、室内の快適な温度を保ってくれるなど、省エネ効果もある非常にオススメな屋根材ですよ!

地震対策には屋根の軽量化がオススメ!

今回は、大阪府門真市で行った屋根の葺き替え工事を画像と共にご紹介してきました。今回の工事は、重量のある和瓦の屋根を、軽量で耐久性が高いことが特徴のルーガに葺き替えを行ったものです。今回の工事で、屋根重量も大幅に軽量化でき、建物の耐震対策としても非常に効果的な屋根リフォームになったことでしょう。
和瓦は、日本国内で古くから利用されている伝統的な屋根材ですので、和瓦を利用した屋根の独特な重厚感などに拘りを持つ方というのは少なくありません。しかし、本稿でもご紹介したように、和瓦は非常に重量があるため、近年頻発している地震のことを考えると、屋根材の落下や、場合によっては建物の倒壊を引き起こしてしまうリスクがあると知っておきましょう。もちろん、和瓦を利用している屋根であれば、その重量に耐えられるよう構造計算をされ、建てられているものですので、「和瓦だから地震に弱い」という表現は間違っています。しかし、屋根の軽量化を進めた場合、建物の重心が低くなるため、より地震に強くなるという事実があるのも忘れてはいけません。
建物は、大切な家族が日々生活を送る場所ですので、より家族の安全を考えた場合には、建物の軽量化を考えた屋根リフォームを進めることがおススメですよ!

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根修理・雨漏り修理を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円(大阪・神戸・兵庫・京都・奈良・滋賀)で屋根のお困りごと(屋根修理、雨漏り修理)がございましたらお気軽にご相談ください!
大阪・神戸の雨漏り修理 詳細はこちらから
屋根修理のプロ、ゼファンのHPはこちらから
屋根修理・雨漏り修理 施工事例一覧

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!