ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 【アステックペイント】建物の美観を長く保つ超低汚染塗料『リファイン』とは?

2017.09.09

【アステックペイント】建物の美観を長く保つ超低汚染塗料『リファイン』とは?

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は住宅リフォームを考えた時に非常に需要の高い『外壁塗装』についてご紹介します。近年、外壁塗装に使用される材料は一般的な色付けを目的とされたシリコン塗料などではなく、様々なメリットのある機能性塗料が注目されるようになっています。その中でも外壁のセルフクリーニング機能を発揮する『低汚染塗料』は大変人気があります。
外壁は屋根と並んで常に過酷な環境下におかれるため、日々いろいろな理由で汚れがついていき劣化します。しかし、『低汚染塗料』が塗布された外壁はわざわざ外壁の掃除をしたわけではないのに、外壁に汚れを残さずに美観を保つことができます。
そこで本記事では弊社でも取り扱っている外壁塗料『超低汚染塗料リファイン』がどのような物でどのようなメリットがあるかをご紹介します。

低汚染塗料とは?

まずは『低汚染塗料』とは一般的にどのような物かをご紹介します。『低汚染塗料』は上で名前をあげた【リファインシリーズ】以外にも各メーカーから販売されています。一般的には塗膜の表層に特殊なコーティングを与えるもので、塗膜の密度を通常の塗料より高くするため、汚れが付着しにくくなるという原理の塗料です。
『低汚染塗料』が塗布された外壁に汚れが付着したとしても上で説明した通り塗膜の密度が高い為、密着度が非常に低くなります。そのため雨が降った時に外壁についた汚れを雨水が綺麗に洗い流すことができます。このセルフクリーニング効果は美観を保つ以外にも塗膜の劣化を抑える事にもつながります。塗膜に汚れが付着しないという事は、その分劣化を防ぐことにもつながる為、『低汚染塗料』は美観を長く保ち、建物の寿命も伸ばすと言う非常に画期的な塗料です。

アステックペイント『超低汚染塗料リファイン』の特徴

低汚染塗料がどんなものかは何となくわかっていただけたのではないでしょうか?ここでは数多くある低汚染系塗料の中でも特に優秀と思える『超低汚染塗料リファイン』についてご紹介します。製品名にある通り『超』低汚染を実現してくれる塗料で、美観保持機能以外にも優れた耐候性や遮熱性など、外壁塗料に必要な機能を全て持っているともいえる画期的な塗料です。
それでは『超低汚染塗料リファイン』の特徴をご紹介します。

Merit.1長期間美観を保つ汚れにくさ

引用:http://astec-japan.co.jp/

『超低汚染リファイン』は「塗膜表層コーティング技術」によって高い親水性を持った高密度の塗膜を形成します。高い密度の塗膜には汚れが付着しにくくなり、万が一汚れが付着しても高い親水性のため汚れと塗膜の間に雨水が入りセルフクリーニングで汚れを洗い流します。
さらに高い防カビ性や防藻性を持っているためカビや藻の発生を抑制し、長期間美観を保持することが可能です。
下の動画は『超低汚染リファイン』の汚れに対する強さを実験した動画です。

「塗膜表層コーティング技術」とは

塗料中に配合した親水化剤が塗膜全体に配置されることにより、低帯電性で密度の高い親水性塗膜表面を形成する技術、それが「塗膜表層コーティング技術」です。
この技術により表面の密度が高くなるとともに親水性が向上し、汚れの付着を防ぐ超低汚染性の効果を維持することができるのです。

引用:株式会社アステックペイントジャパン公式サイト

Merit.2夏涼しいを実現!高い「遮熱性」

『超低汚染リファイン』は遮熱無機顔料を配合しており、退色しにくく、近赤外線を反射する塗膜を作ります。太陽光で温度上昇の主原因は近赤外線です。この近赤外線を反射することにより室内温度の上昇を防ぎ快適な住空間を実現できます。

遮熱効果の持続性について
一般的な塗料は外壁表面が汚れることによって遮熱効果が低下します。しかしリファインシリーズは汚れが付きにくく、汚れがついたとしても高い親水性で洗い流す為、高い遮熱性も長く発揮することを期待できます。

Merit.3建物を長く守る高「耐候性」

引用:株式会社アステックペイントジャパン公式サイト

『超低汚染リファイン』は外壁塗料の劣化原因である紫外線に対して強い耐候性を発揮します。一般的な塗料に含まれる顔料成分である酸化チタンは紫外線・酸素・水の影響を受けると塗膜樹脂を劣化させる原因となるラジカルを発生させ、塗膜の中の樹脂を破壊してしまいます。これによって塗膜の劣化が始まるのですが、『超低汚染リファイン』はラジカルの発生を抑制する高耐候形白色顔料を配合しているため塗膜劣化の進行を抑えることが可能です。

『超低汚染リファイン』のメリット

『超低汚染リファイン』シリーズは、上記であげた以外にも優れた「可とう性(柔軟性)」でひび割れが入りにくいなど、住宅の外壁塗料として必要な機能は全て持っていると思える塗料です。
この材料の最も大きなメリットはやはりセルフクリーニング機能で長く外壁の美観を保ってくれることでしょう。一般塗料で問題となる経年により入る雨筋も綺麗に洗い流してくれますし、外壁の美観を損なうカビや藻等も防いでくれます。長く美観を維持してくれるという事は外壁のメンテナンスの手間も省いてくれるという事ですね。外壁塗装を考えた場合には単純に塗装の費用だけでなく足場等の仮設費も発生しますのでメンテナンスの回数が減ればそれだけで大きな節約にもなります。
現在、外壁の塗り替えをお考えであれば『超低汚染リファイン』シリーズは非常にオススメできる塗料だと思います。『超低汚染リファイン』シリーズには屋根用の塗料も用意されていますので、外壁や屋根の塗装をお考えであればお気軽にお問い合わせください。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根工事を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!