ブログ

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 【屋根補修工事】雨漏り原因NO.1ともいわれる『谷樋』。定期的なメンテナンスが雨漏りを防ぎます!

2017.09.12

【屋根補修工事】雨漏り原因NO.1ともいわれる『谷樋』。定期的なメンテナンスが雨漏りを防ぎます!

ブログ

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は雨漏りの原因NO.1ともいわれる『谷樋』の入替え工事をご紹介します。一般の人は『雨漏り』と聞くと屋根を修理しなくてはと考え、まずは屋根のリフォームなどを思い浮かべる方が多いかと思います。しかし、単純に『雨漏り』したからと言って高額な屋根のリフォームに走る必要はありません。屋根にはたくさんの材料が使われており、『雨漏り』の原因を正確に突き止め、悪くなった部位のみを修理すれば、まだまだ何年も問題ないと言う事例が多くあります。中でも『谷樋』の板金はその最たる例です。『谷樋』は屋根の雨水が集中する箇所なので他の部位より劣化する可能性が高くなります。そのため『谷樋』の板金は定期的なメンテナンスも必要で、逆に雨漏りをしても『谷樋』の修理で雨漏りも治るという事も多いです。今回はそんな『谷樋』の施工事例を画像と共にご紹介します。

まずは『谷樋』の役割をご紹介します

それではまず『谷樋』とはどの部分のことなのか?どのような役割を持っているのか?をご紹介します。『谷樋』は谷という漢字の通り、屋根の中でも谷構造になっている部分の事で、その役割は屋根に落ちる雨水を集め排水させることです。『谷樋』は谷板金と言われる金属性の部材が設置されていて、古くは銅板が多く使われていました。時代と共にトタンやステンレスと材料も変わり、近年ではガルバリウム鋼板などが取り付けられることが一般的です。
『谷樋』は上でも紹介した通り、屋根に落ちる雨水を集積し排水する役割を持った部位な為、屋根の中でも最も雨水が集中する箇所です。そのため『谷樋』に設置されている谷板金は他の部位に使用されている板金よりも劣化が早いことが多く、錆びて穴があいてしまい雨漏りの原因になるなんてことが多いのです。普段はなかなか確認できない部位でもありますので、定期的なメンテナンスをすることをオススメします!

『谷樋』の入替え工事をご紹介

それでは弊社で行った『谷樋』の入替え工事を画像と共にご紹介します。今回は長年過酷な環境におかれている谷板金のサビが進行していたため谷板金の入替え工事となりました。屋根自体に劣化が進む前に細かなメンテナンスを行うことは、結果的に建物自体の寿命を延ばすことにもつながります。

STEP.1施工前


上の画像を見て頂ければわかる通り谷板金に雨水が通った跡がサビとなって目立っていますね。このまま放置すると錆びている部分に穴があき、雨漏りの原因となってしまいます。

STEP.2【撤去工】谷の周りの瓦めくり


既存の谷に新しく板金を設置する為、谷の周りの瓦をめくります。瓦は非常に耐久性の高い部材の為、ひび等の問題がなければ再利用します。

STEP.3新しくガルバリウム鋼板を施工


既存の谷を新しくガルバリウム鋼板でカバーします。ガルバリウム鋼板は金属板ですが耐久性も高く錆などにも非常に強い屋根材です。

STEP.4瓦を元に戻し完了


最後に先ほどめくった瓦を綺麗に戻して『谷樋』の入替え工事は完了です。今回、瓦はまだまだ良い状態でしたので再利用です。瓦の大きなメリットは一度めくっても再利用できるところです。

施工期間と施工にかかった費用

施工費用 8万円
施工期間 1日

今回の施工は瓦のめくりから始まり板金の施工までが1日で完了し、施工費用も8万円でした。万が一『谷樋』の劣化を放置し屋根全体の劣化が進み、リフォームが必要となっていた場合は数倍から十数倍の費用が必要になってきます。屋根には様々な部材があり、それが一つの屋根として機能するためにそれぞれの役割を持っています。普段はなかなか確認できない屋根ですが、予想外に劣化が進んでいて、気づいた時には雨漏りしていてもう手遅れ・・・なんてこともある為、定期的にメンテナンスすることをお勧めします。

屋根のメンテナンスは建物の寿命も伸ばします

今回は普段はなかなか注目することのない『谷樋』に注目し、その役割と施工事例をご紹介しました。屋根は、いろいろな役割を持った部位がそれぞれ独立しているのではなく、全てが集まって一つの屋根としての機能を発揮する物でもあります。そのため雨漏りをしているといった場合でもどの部位が雨漏りの原因になっているのかを判断するには多くの現場経験と屋根の知識が必要になってきます。中には雨漏りの相談をすると何が原因かは特定せずに「屋根のリフォームが必要です。」と論じる業者さんもありますが、実際には原因となっているところを修理すれば数十年は問題ないと言うような事も多くあります。もちろん劣化箇所を放置すると最終的には屋根全体のリフォームが必要になるといったことは当たり前にある事なので、そうはならない為にも定期的にメンテナンスをしましょう。
屋根は建物の部材の中でも常に過酷な環境下におかれている部位で、その劣化原因や劣化場所は本当に様々です。なかなか自分で確認できる場所ではないので、長年メンテナンスをしてないなといった方はお気軽にお問い合わせください。

ゼファンは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根工事を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市に本社を置き屋根工事、外壁工事などの住宅の外装に特化したリフォーム会社です。屋根の葺き替え工事、屋根カバー工事、屋根修理、雨漏り修理、屋根塗装、外壁塗装などプロの職人が施工します。屋根工事のことなら当社にお任せ下さい。
屋根工事のご質問、雨漏りなどのご相談、お問合せ、お見積り大歓迎!ドローンを用いた計測・お見積もり、点検も行っております。

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-18:00 
日曜、祝日も電話対応可能!

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。屋根工事・屋根修理・雨漏り修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間2,000件の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根修理・外壁修理を行います。

屋根のことなら、今すぐお問合せ下さい!
「他社より必ず安くできる理由」をお伝えします!

メールは24時間以内に返信!

0120-03-8814

LINE対応OK!