新着情報・ニュース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュース
  3. 【屋根葺き替え工事】和瓦からケイミュー社の『コロニアルクァッド』

2017.08.06

【屋根葺き替え工事】和瓦からケイミュー社の『コロニアルクァッド』

新着情報・ニュース

こんにちは、屋根修理と外壁修理のプロ集団・ゼファンです。
今回は弊社が行った屋根の葺き替え工事の施工事例をご紹介いたします。今回の施工は、和瓦の屋根からケイミュー社の屋根材『コロニアルクァッド』への葺き替え工事です。
この工事は、雨漏りによる屋根の葺き替え工事のご依頼でした。雨漏りの原因調査を行った所、瓦のズレ防止のためにラバー工法が屋根全体に打たれていて、そのため雨水の抜け道がなくなってしまい、結果的に、雨漏りしているという最悪なパターンでした。ラバー工法は他の記事でも簡単に触れましたが※1、どちらかというと表面上の補修に近い工法で本質的な屋根の修理とはならない場合も多いです。もちろん場所によっては非常に有効な方法ではありますが、未熟な業者さんが行うと、逆に雨漏りの原因となるといったこともあるので気をつけましょう。
それでは今回の工事の内容をご紹介します。

※1 屋根のラバーロック工法について簡単に説明した記事も合わせてご覧ください。もちろん、屋根の補修工事として確立された技術でもあるので、場面によっては非常に有効な工法である事も忘れないでくださいね。

まずは『コロニアルクァッド』がどのようなものかご紹介


まずはケイミュー社の『コロニアルクァッド』について簡単にご紹介します。『コロニアルクァッド』はケイミュー社が販売している屋根材で、カラーベストシリーズのベーシックラインに位置付けられている屋根材です。この屋根材は非常に軽量なのが特徴で、一般的な陶器平板瓦の半分程度の軽さです。『コロニアルクァッド』を使用した30坪程度の建物だと屋根に掛かる重量は2トン以上軽くなると言われています。他にも長期間美観が損なわれない耐久性や、台風や火災に強く、防音性能も高いなど非常に高い性能を持っています。ケイミュー社のカラーベストには「グラッサ」シリーズ等の上位製品もありますが、あまり予算を掛けずに葺き替えをしたい場合は、必要最低限の機能は備えていて、コストパフォーマンスに優れる『クァッド』が良いかもしれませんね。
ケイミュー社のカラーベストは他の記事にまとめていますのでそちらもご覧ください

実際の和瓦から『コロニアルクァッド』への屋根葺き替え工事の流れ

それでは今回の屋根葺き替え工事の流れを画像と一緒にご紹介します。今回の工事は和瓦からの葺き替え工事で、KMEW社の屋根材『コロニアルクァッド』を使用しました。施工期間と施工費用もご紹介しますので、屋根のリフォームをお考えであればご参考にしてみてください。

STEP.1施工前


上の画像は施工前の屋根の状態です。少しわかりにくいかもしれませんが、瓦がコーキング材の様なものでとめられているのがわかります。これがラバー工法です。隙間がないため、雨水の逃げ道がなくなっています。

STEP.2【撤去工】めくり工事(瓦・下地)


まずは既存の屋根材の撤去を行います。葺き替え工事の場合は屋根瓦を1枚1枚撤去します。瓦の下には屋根土と防水シートが設置されているので、これも撤去します。

STEP.3不陸調整


既存屋根材の撤去が完了後、屋根の不陸調整を行います。

STEP.4下地施工


不陸調整が完了した上に、屋根の下地材(下地合板12mm)を施工していきます。

STEP.5ルーフィング(防水シート)設置


下地材の施工後、その上にルーフィング(防水シート)を丁寧に貼り付けます。ルーフィングは屋根下地を雨などから守る為、丁寧な施工が重要です。

STEP.6KMEW社『コロニアルクァッド』施工⇒完了


最後に今回新しく施工する屋根材の『コロニアルクァッド』を施工し葺き替え工事は完了です。和瓦から『コロニアルクァッド』への葺き替えですので屋根へかかる重量はかなり軽減できました。屋根の軽量化は建物の耐震化につながりますのでお勧めです。

施工期間と施工にかかった費用

施工面積 約40㎡
施工費用 40万円
施工期間 1日

今回の施工面積は40㎡で施工費用は40万円でしたので1㎡辺り10,000円程度の施工費用ですね。もちろん使用する屋根材や施工面積などによって全体の施工費用は変わります。今回の葺き替え工事は全行程を1日で行いました。

屋根の工事は経験が重要

今回の工事は雨漏りによる葺き替え工事でした。上にもご紹介した通り、雨漏りの原因は『瓦のズレ防止のために施したラバーロック工法』です。ラバーロック工法は屋根の隙間を埋める目的や、瓦のズレ防止など、施工を施す場所によっては非常に有効な施工法でもありますが、使いどころを間違えてしまうと逆に屋根の劣化を進めてしまう事があります。屋根は建物にとって非常に重要な部位でもありますので、小さな補修を行う場合でも業者さんのお話をしっかりと聞いて、信頼できる業者さんなのかをちゃんと確認しましょう。

ゼファンでは、自社職人及び専属外注の職人集団で屋根工事を行っているプロ集団です。調査の段階から自社の職人が行いますので、正確に原因を突き止め、屋根に最適な修繕方法をご提案しております。関西一円で屋根のお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!
雨漏りの即日対応も可能なので、雨漏りなど屋根に関するご相談はお気軽にご相談下さい!

雨漏りに関するご相談はコチラ!

関連キーワード

ゼファンの事をもっと知っていただけるコンテンツ

会社情報

大阪本社
〒571-0043 大阪府門真市桑才新町1-6

株式会社ゼファンは、大阪府門真市にある屋根や外壁など住宅の外装に特化したリフォーム会社です。
屋根の葺き替え・カバー工法・塗装など、プロの職人が施工します。屋根の修理なら当社にお任せください。
屋根の修理・リフォームのお見積りも大歓迎!

ご質問やお見積りは即日~1営業日以内にお返事!

0120-03-8814<受付時間>10:00-17:00
<定休日>日曜日・祝日

フォームからのお問い合わせ・お見積りはこちら

ゼファンは皆様の大切な生命と財産を守る、高品質の施工を行います。雨漏り修理をはじめとする屋根修理・外壁塗装など、住宅のリフォームに特化しているゼファンでは、自社の職人がお客様のもとへお伺いします。そのため、お客様のリクエストには柔軟に対応可能。何でもご要望をお聞かせください。雨漏り修理等お急ぎのご相談もお気軽にどうぞ。年間1000棟の施工実績を誇りに、お客様満足を追求した屋根工事・外壁工事を行います。